見出し画像

インスタで1秒でも速くブロックしまくるための「閉じる」画面省略方法。スパム垢からフォローラッシュ受けてブロック繰り返すときとか便利!インスタグラム小ネタ/裏技

インスタで1秒でも速くブロックしまくるための「閉じる」画面省略方法。スパム垢からフォローラッシュ受けてブロック繰り返すときとか便利!インスタグラム小ネタ/裏技

※iOS公式アプリの話。最近アカウントによってUI違ったりあるのでできない場合もあるかも

ツイートでも触れてるバイナリーオプションとかWeChat系のスパムアカウントに一度捕まると連続的にフォローされる事がある。

別にいいじゃんって人はそれでいいけど無駄にフォロワー増えるのはエンゲージメントの低下に繋がるので最近はガツガツブロック。

その場合、通知欄のリストからフォローしてきたユーザーを拾う、もしくはフォロワー欄から順にユーザーをチェックって感じになるけど、通常フォロワーリストからブロックの際は下の5タップが必要

1.プロフへ移動
2.プロフ右上の「・・・」タップ
3.確認画面の「ブロック」をタップ
4.ブロックしましたの「閉じる」をタップ
5.通知欄(フォロワーリスト)に戻るために「<」をタップ

これの4を省略する感じ。4の閉じる画面が出る前に左上の「<」戻るボタン押しちゃえばリストに戻れる。ブロックもちゃんと完了。

あんま違いなさそうに思えるかもだけどこれが何気速度向上につながる。4の閉じるボタンの位置を目視で確認してからタップ、そして戻る<ボタンへまた指を移動っていうそこの流れがなくなり、なおかつこれを何回も繰り返した際にはかなりフラストレーション減る。


美容師アカウントとかファッション系アカウント(自分が興味あるものはもちろん別)もそうだけどこっちの投稿見る気なんてないわけで。自動コメントしてくるユーザーと、無差別フォロー(フォロワー数少ないのにフォローが数千とか)と思われるユーザーとかも含めそこら辺はもう基本NGとして即ブロック。

途中かいたエンゲージメントの話はまじでしゃれにならない。フォロワー数増えるとエンゲージメントはどんどん低下って話は世間的にも言われてるけどホントそれ。

フォロワー2000人くらいまでは良かったんだけど、それ以降はただただフォロワーの数字だけ無駄に増えて5000人近くなってしまいもうどうにもならない。スパム別としても使ってるうちに放置されてしまったアカウントなかもあるだろうし、よく見かけるフォロワー数多いだけのクソ垢化がはげしすぎて・・・w

逆に言えば、もうこの際放置して1万人に早く達してストーリーのリンク機能使えるようにしちゃった方がいいかみたいな考えが時々頭を過るが…

ここら辺はまた別記事で書くかも!


#インスタ #インスタグラム #Instagram #スパム #効率化 #インスタ裏技 #インスタ小ネタ #省略 #コラム #インスタブロック #エンゲージメント  

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!