wふぁfwれあ

0.1222018 - あの雪の渋谷 - Shibuya;Scapes 不可逆回帰のミッシングリンク。「失敗した失敗した失...」から収束するβとα世界線 #今年のベストショット

0.1222018 - あの雪の渋谷 - Shibuya;Scapes 不可逆回帰のミッシングリンク。「失敗した失敗した失...」から収束するβとα世界線  #今年のベストショット


※時系列のゆがみにご注意くださいw以下、ライブを断念、家に帰ろうとした「α」帰らず渋谷を撮影した「β」です。年内にと慌ててアップしあので文章書き途中とかあるかも・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

α世界線:0.12222018

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪のせいで大切な予定を断念。渋谷駅南口のロータリーで来るあてもないバスを呆然と待っていた「あの雪の1月22日」


仮想通貨バブルが弾け大暴落した1月。仮想通貨ブログを運営していた流れで仮想通貨少女のライブへメディアとして参加許可を頂いていた。初回ライブは「個人メディアなんか相手にされないだろう」と行かずに過ぎ、結果的に大後悔。次は必ずと申し込んだら快諾いただけた。そんな2018年1月22日。

が、大雪。


電車、タクシー、そしてバスと雪の中を歩き回り帰宅困難者の数に「これは無理だ…」「何故もっと早く出なかったのか」「雪が降ってるのは知ってただろう」と後悔の念に押しつぶされそうに。

むしろ逆にJRと向かってみるもダメ。そして忘れもしない山手線の上り階段。「せっかく参加許可を頂いたのに行けないかもしれない」旨をメールで伝達。

そして冒頭の渋谷駅南口へ。すでにライブは開始してしまった。ぼーっとTwitterを眺めていた記憶。

中に入るでもなく外に出るでもなく、東急入り口に立ち尽くし、室内から流れてくる温風と凍えるような外気の狭間で心も揺れ動く。「もう帰る」 vs 「いや、撮影だろ。」暖かい室内に入ってしまったら心折れ、もう全部どうでもよくなってしまいそうな悪魔的誘惑。

ライブに行けなかったんだからもうしょうがない、むしろ雪の渋谷を撮影する最大のチャンス!しかし、行けなかった事実が重くのしかかり体は動かない。


*
*
*
*
*
*
*

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
万象一切灰燼と為せ『ストロングゼロ』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

意を決し向かったのはコンビニ。雨の日も風の日も晴れの日もハロウィンだって大晦日だっていつだって飲んでたストロングゼロ。

もうわかってる。

だから、ストロングゼロで全てを無にする。なかったことにする。万象一切灰燼と為せ「ストロングゼロ」









世界線移行:αからβへ









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

β世界線:0.12222018
気づくと世界線はShibuya;Scapesへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後悔しても時間は戻らない。ならば、、、と、ストロングゼロの魔力もあってか、ふと気づくと世界線は移行。Shibuyascapesへ。

そして、始動。始まってしまえばなんてことは無い。ただやるのみ。迷いは消え、不思議と足取りは軽くなった。

ひたすら歩き撮影する。いつものようにスクランブル交差点、センター街、道玄坂、百軒店、円山町、神泉町と。


歩く、ひたすら歩く。渋谷スクランブル交差点


歩く、渋谷センター街


歩く、文化村通り


歩く、道玄坂


歩く、百軒店


歩く、円山町


歩く、神泉町



*
*
*
*
*
*
*

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

β世界戦:1.2312018
その目に映る景色は「収束」をする、
#今年のベストショット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして本日、12月31日大晦日。なかったかもしれない雪の渋谷写真撮影を振り返りつつこの記事を書いている。さんざん写真載せたけど以下、インスタ外からどうぞ!

α世界線なら存在しなかったかもしれない写真たち。

撮影テーマ:Color Redefining #色の再定義


撮影テーマ:Enchangted by Saul Leiter.and then...if Saul Leiter visits Tokyo and shooting in Shibuya.

写真家ソール・ライターに魅せられて…もしソール・ライターが渋谷を撮影したら


撮影テーマ:From My Umbrella

——— “Your vision through my umbrella. I hope it makes you feel like you are in Japan, standing on the streets of Tokyo” ——


撮影テーマ:Shibuyascapes


記事を書きながら今写真を見返してみて改めて感じる紙一重感。

あの時帰ってしまっていたら、もしライブに行ってしまっていたら…この写真たちは撮れなかったかもしれない。と、考えて自分を納得させる大晦日。

結果的に良かったんじゃないか?めでたし、めでたし。


では、終わらない!過去へタイムリープ!何が起きて何が起きなかったのか。


*
*
*
*
*
*
*
自己満だけでは終わらなかったβ世界線。
大晦日から時は戻り2018年2月
*
*
*
*
*
*
*

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

β世界戦:0.2222018

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストックフォトサイト:イメージナビ(素材辞典)「今旬作家」にピックアップ!直接関係はないけどアイキャッチ画像に雪のあの日の写真が掲載!


*
*
*
*
*
*
*
そして続く、
大晦日>2018年2月>3月
*
*
*
*
*
*
*


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

β世界線:0.3032018
あの時、あの決断が作用したのかバタフライ・エフェクト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんと!この写真がスポンサーBerlin Travel Festivalフォトコンテスト、EyEm Mission「An Eye For Travel」で入選。ベルリントラベルフェスティバルで写真展示された

東急の入り口で心揺らいでいたあの「1月22日」に、もし帰ってしまっていていたらありえなかった受賞。

そう考えるとなんかちょっと怖いというか不思議に思えてくる。「ライブいけなかったのは無念だが、この受賞のために起きた出来事と自分に言い聞かせる。


まだ終わらない過去が「0」で、未来が「1」


*
*
*
*
*
*
*
大晦日>2018年2月>3月>9月
*
*
*
*
*
*
*

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

β世界線:0.9042018
自体はあらぬ方向へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Redditに転載された「あの雪の渋谷」が物議をかもす

最初ごちゃごちゃ言われてなんだこのやろう。と思ったけど、よくよく考えたら色々学びも多く、これもすべて雪のおかげ。


*
*
*
*
*
*
*
止まらぬ連鎖。
大晦日>2018年2月>3月>9月>10月
*
*
*
*
*
*
*

なぜかインスタフォロワーが一気に増える。

写真とは関係ないけど中国の「ifanr」というTeck系メディアにAdobe Maxの時に書いた記事用に作ったアイキャッチ画像が掲載された。そのせいだろうか?


しかし、答えは別にあった。

またもや「あの雪の渋谷」そして、連鎖。

米中代理戦争だろうかw汗 これを書いている現在ファーウェイ問題などで問題となっているというこのかんじ。何にせよより多くの人に見てもらえるのはうれしい。

と、これでお終い。β世界線で2018年に起きたこと。これで年が越せる!この記事書くの大変だった…ここまで見てくれてありがとうございました!


では、終わらない・・・時は2018年3月。世界線ふたたび移行。










まさかのβからα。

背くことの出来ぬロジックからの逸脱









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0.3152018
不可逆回帰のミッシングリンク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

途切れたα世界線、まさかの!あの日断念した仮想通貨少女ライブ、次回開催で回収!


こうなってくると、すべてが正しかったように思えてくる。雪が降ったことライブに行けなかったこと。もしライブに行ってたら今度は渋谷へ戻ることが困難だったと思う。

そうなると「雪の夜の渋谷」は撮影できなかった。つまり、フォトコンの受賞もなければ、今こうして #今年のベストショット として写真を並べていることもなかったかもしれない。


まとめ

なにがどう作用するかなんて誰にもわからない。やらなくても済んでしまう事こそやってみると良いのでは。

そして、2つの選択肢で迷ったら「敢えて逆を選ぶ」自分ルールを復活させてみようと思った #平成最後 の大晦日。

これでホントに終わりです。

さようなら


#エッセイ #雪 #2018年 #記憶 #日記 #渋谷 #Shibuyacapes #仮想通貨少女 #写真 #フォトグラファー #写真家 #物語 #フォトジェニック #ストーリージェニック #シュタゲ #シュタインズゲート #KoukichiTakahashi #koukichi_t #クリエイター  






この記事が参加している募集

熟成下書き

なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!