見出し画像

インスタグラム一部ユーザーにアプリ内決済機能を導入。ディナー予約アプリ、近い将来、映画チケットの予約なども可能に?

追記。2020年2月。インスタショッピングの今後。テスト中機能など

メインブログ。インスタテスト中記事内から抜粋

もっと大きな規模の話ではInstagramショッピング昨日の発展系チェックアウト。インスタアプリで決済まで完了する機能。
合わせてインフルエンサーの投稿から直接商品購入可能な「Chckout from Creators」。その他、ブランドやショップのリマインダー機能の話なども浮上中。

未来のショッピングのカタチがインスタに?

更にインスタショッピング機能絡みで言うと、現在アイウェア&コスメの一部ブランドでテスト開始している「ARショッピング機能」も。
インスタ内の商品ページでサングラスをAR試着したり、コスメを試したりできる。コスメに関してはAmazonバーチャルメイクをイメージしてもらえれば良いかと。
また、2020年春にはKDDIとFacebookが5G/次世代のショッピング体験ポップアップストアをオープンなんて話も。

インスタ払いに絡んでくる?Facebook Pay(&仮想通貨リブラ)

ここら辺に絡んでくるかもしれない機能としてFacebookのFacebook Pay。Instagramでも機能実装を予定しているとの話。個人間送金もできるとかできないとか。
となればショッピング機能実装前後に設定画面が登場した支払い機能も動き始める。※ここが動くと、あまり話題に上がらないビジネスアカウントのアクションボタンも動き出しそう(日本国内はぐるなびのみ対応)
この辺り考慮するとインスタのDM &ストーリーズ 専用アプリ「Threads from Instagram」にFacebook Pay実装されてインスタユーザー版のWeChatやLINEみたいな感じになる可能性もゼロでは無さそう。※日本国内対応は厳しそうだけど。
また、ちょっと今後の展開は怪しいかもしれないけどFacebookのブロックチェーン/仮想通貨「RIBRAリブラ」の話も。


以下、2018年5月の本記事です

インスタグラム一部ユーザーにアプリ内決済機能を導入。ディナがー予約アプリ、近い将来、映画チケットの予約なども可能に?


Instagramの一部ユーザーにアプリ内決済機能が実装されている事が確認取れたみたいな話。インスタアプリ内にクレジットカード/デビットカードの情報を登録してアプリから離れることなく決済が可能とのこと。

Instagram quietly launches payments for commerce | TechCrunch https://techcrunch.com/2018/05/03/instagram-payments/

Get ready to shop the ‘Gram. Instagram just stealthily added a native payments feature to its app for some users. It lets you register a debit or credit card as part of a profile, set up a security pin, then start buying things without ever leaving Instagram. Not having to leave for a separate website and enter payment information any time you want to purchase something could make Instagram a much bigger player in commerce.
Google翻訳:グラムを買う準備をしてください。 Instagramは、一部のユーザーのためにアプリにネイティブ支払い機能を秘密に追加しました。 デビットカードまたはクレジットカードをプロファイルの一部として登録し、セキュリティピンを設定して、Instagramを離れることなく購入することができます。 あなたが何かを購入したいときはいつでも、別のウェブサイトに出向いて支払い情報を入力する必要はなく、Instagramを商業的にもっと大きなプレーヤーにすることができます。
One of the first equipped is dinner reservation app Resy. Some of its clients’ Instagram Pages now offer this native payment for booking. And in the future, Instagram says you can expect direct payments for things like movie tickets through the app.
Google翻訳:最初に装備されているのはディナー予約アプリResyです。 クライアントのInstagram Pagesの一部が、予約のためにこのネイティブ支払いを提供するようになりました。 そして、将来、Instagramはアプリを通じて映画チケットのようなものを直接支払うと期待できると言っています。


余談:Instagramショッピング機能とShopifyのあれ

一部ユーザー限定で実装されていたインスタグラムのショッピング機能

「Instagram Shop Now」が先日公式機能として実装されたけど、そこら辺との連携も今後あり得るかも?(日本国内は現状未対応。また機能利用には条件なんかがある模様)


当たり前だけど、Shopifyの管理画面でも日本国内からは現状連携不可と表記あり。

画像1


日本国内対応しても前述の通り条件クリアしないとSHOP NOW機能は連携できないのかもだけど今後を見越して今のうちにショップ作っておくのはありかも。Shopifyはカスタマイズ的な案件で触れた事あった程度だったけど、テストで触ってみたらインスタグラムを抜きとしても海外展開視野に入れるのであれば機能的な面考えると色々良さそう。


参考

Instagramショッピングとは何ですか。 | Instagramヘルプセンター https://help.instagram.com/1627591223954487?helpref=faq_content

Instagramで製品のタグ付けを有効にするにはどうすればよいですか。 | Instagramヘルプセンター https://help.instagram.com/1108695469241257


追記!続報

インスタグラム ペイメント実装開始&アクションボタンでプロフから対応サービスへ誘導可能に!アプリ内でレストラン・映画チケットなど決済(支払い)可能な新機能「INSTAGRAM PAYMENTS」アプリ/SNS最新情報 https://koukichi-t.com/archives/4669


なにかの参考になったらシェア・サポートしていただけるとうれしいです。情報配信の励みになります!