見出し画像

【小学生でも分かる】投資で言うインカムゲインとキャピタルゲインとは?


皆さま投資では色々な難しい言葉 たくさんありますでしょ?その中でも 最も投資業界で出てくる言葉 インカムゲインとキャピタルゲインについて 小学生でも分かるように本文でご説明して行きます!


インカムゲインやキャピタルゲインは
どのような投資で使われる言葉?


インカム、キャピタルこの言葉で多く使われるの投資は 事業投資でございます。他にも株式投資仮想通貨(暗号資産)マイニング 等にもたくさん使われるのよ どの投資で使われる言葉か分かった所で早速説明に入って行きます。


インカムゲインとは?


ズバリ簡単に言うと!家賃収入みたいなもんだよ  次の図を見てみね


スクリーンショット 2022-01-23 16.21.40

例えば あなたが1000万円のマンションを買ったとします。  
↓ 
ただマンション買って放置するわけないよね? 
なので貴方は不動産を通して住居人を集めると思うのね

そしてこのマンションは10世帯、人が住むことができて家賃が10万円だったとします。

10世帯✖️家賃10万円=家賃収入100万円
が毎月定期的に手に入るかも

⚠️全ての不動産投資がここまでうまい行くものではありません
更に不動産投資の場合ここから固定資産税、他もろもろお金がかかります


一言でまとめると  【資産価値があるものを買いそれが毎月収入を生み出してくれる】
それがインカムゲインだっぞ


キャピタルゲインとは?

スクリーンショット 2022-01-23 16.21.59

インカムゲインと同じ例で説明するぞ
あなたが1000万円のマンションを買ったとします。  
↓ 
そしてあなたさまが買ったマンションの地域が仮に
世界一の観光地になったとして10倍の値まで高騰したとするね

そしてこのマンションは
1000万(マンションの価値)✖️10倍=1億円(マンションの価値)



そしてこの1億円の価値を通貨やお金として欲しいのであれば 不動産に対して売却する よって毎月の家賃収入はなくなるぞ



一言でまとめると  【資産価値があるものを売って得られる利益】
それがキャピタルゲインだぞ



⚠️全ての不動産投資がここまでうまい行くものではありませんし 更に不動産投資の場合ここから固定資産税、他もろもろお金がかかります


まとめ

Q:インカムゲインやキャピタルゲインは
どのような投資で使われる言葉?

A:事業投資でございます。他にも株式投資仮想通貨(暗号資産)マイニング等にもたくさん使われるのよ

Q:インカムゲインとは?

A:【資産価値があるものを買いそれが毎月収入を生み出してくれる】

それがインカムゲインだっぞ


Qキャピタルゲインとは?

A:【資産価値があるものを売って得られる利益】
それがキャピタルゲインだぞ


⚠️全ての不動産投資がここまでうまい行くものではありませんし



更に不動産投資の場合ここから固定資産税、他もろもろお金がかかります






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?