HorizonWorkroomsのススメ

OculusQuest2のストレージ増量128GBモデルが
64GBモデルと同じ値段で発売されました。
最近ストリーミングサイトが夜中重くなるので
128GBモデルなら先にダウンロードして置いて
ストレスなく見れるのでお勧めです。

OculusQuest2お持ちの皆様、HorizonWorkroomsはお試しになりましたか?私はガンガン打ち合わせで使っています。コロナ禍で外出れないし暑いし。

HorizonWorkroomsとはfacebookが提供しているVR会議室のようなサービスです。OculusQuestを使えばアバターで会議室に入って会話できるしデスクトップアプリ使えばZoomのようにも使えます。さらにリモートデスクトップ機能も付いていてQuest被ったままPCの画面を操作出来て共有することまでできます。ホワイトボードも付いててQuestで絵や文字を書きながら画像貼り付けて朱書きしたりレーザーポインターで説明したり。

会議室レイアウトも複数あって、円卓タイプとかプレゼンテーションタイプとか。ホワイトボード前にも移動出来るのでプレゼンをするのにも使えます。

音声も特に遅延は感じなく、音の定位とリップシンクがしっかりしてるのですごく自然に会話が出来ます。というかこの部分が一番使いやすいところかもしれない。ハンドトラッキングにも対応しているので、身振りも伝わりやすいし、むしろ身振りだけで普段の癖から誰が中に入ってるかさえも見抜かれるぐらい。
誰がどっちに向いて話してるのが直感的に分かるからZoomみたいな顔がたくさん並んでるのとは情報量が全然違う。会話してる人だけにフォーカスが独占されることもないし。

システムもよく出来てて、会議毎に部屋を作ってホワイトボードは全部保存されてて、Questから入るときは組織ごとにPCとの紐づけを行ってセキュリティも気を付けてあるしミーティングの時間管理も「あと〇分です」って出てくるし、Quest外したりするとアバターが石化して魂抜けるし。

足りないと思う部分ももちろんあって、3Dデータの持ち込みはまだできないし、2Dのホワイトボードしかないし、せめて3Dで絵が描ける機能は欲しい。多分その機能あると遊びすぎちゃって会議にならないからだと思うけど。
あとバッテリーが1分で1%減る。充電しながらじゃないと会議の終盤にバッテリー切れでどんどん人が消える。

あと会話が自然にできて表示される情報がそんなに多くないから疲れない。この間、会議に使った時は90分ぶっ通しで使えてた。他のVRアプリでそこまで長時間使ったことないぐらい。かなり楽。というかzoomより楽かもしれない。

Quest持ってない人でもデスクトップモードで会議室には入れて、そっちではZoomみたいな感じ。ただしVR側からはテレビ見たいのが浮いててそこに映ってるのがちゃんと見えてる。

まずは騙されたと思って一度使ってみてください。
俺はどうせ使いにくいんだろうと半信半疑で使ってみたら見事にハマって、相手がQuest持ってればHorizonWorkroomsで会議お願いするし、持ってない人には勧めて買ってもらったうえでHorizonWorkroomsで会議お願いしてる。

と言う事でリモートで会議したい人はHorizonWorkroomsお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?