見出し画像

23歳、肌の老化を感じて

こんにちは。高校5年生です。

まさか23歳で気づくと思いませんでした。何にだと思いますか?
答えは、お肌の曲がり角にです。

今朝、鼻に近いところのまぶたに切れ目のような線が入っているのに気づきました。目を精一杯開けると分からなくなるのに、戻すと見えます。これはもしや……シワ?!

慌ててスマホで調べると、スマホ画面の見過ぎは目の筋肉を長時間動かさなくなり、目の老化に繋がると出てきました。やばい!朝から晩までスマホかPCの画面を見ている生活……まさかこんなところに影響してくるとは!!!!

老化とはまだまだ無縁だと高を括っていた私は、頭を抱えました。鏡を覗けば覗くほどシワが目立って見える……!
そういえば洗顔のときも目元をごしごしこすっておりますし、アイシャドウを塗るときもこすりまくっておりますし、化粧水や乳液を塗るときも……。ごめんね、私の目元。分かっていながら負担をかけ過ぎていることを反省しました。

これからは、平日はアイシャドウをお休みします。メイクを落とすときはこすらず、メイク落としをたっぷり使って優しく。アイシャドウを塗った日は目元用リムーバーをそっとなじませて落とすこと。何か塗るときも絶対に力を入れすぎない!!
顔の中で1番自信のある目を守るために、努力していきます。

以上、「23歳、肌の老化を感じて」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう!