見出し画像

水筒を買った人に、水筒をおすすめする

こんにちは。高校5年生です。

秋って乾燥しますよね。私は11月に入ってからずっと首がかゆいです。あまり掻かないようにしているつもりでしたが、赤くなっております。寝ている間に掻いているのでしょうか。保湿剤を塗ると赤みはなくなりましたが、かゆみは収まりません。秋特有の乾燥であれば良いのですが、これから冬に入っても続くとなれば辛いですね。

さて、696回目の記事『卒論締切1ヶ月前、USBを水没させました。』にて水筒を買ったことをお話ししました。こちらはネットで購入したので、商品が届いた後、購入したサイトから「これを買った人にはこちらの商品がおすすめです」というメールが届くようになりました。
そこで感じたのです。「水筒以外、おすすめしない?」と。

「これを買った人にはこちらの商品がおすすめです」というメールを見ると、ラインナップが全て同じメーカーの同じ種類の水筒なのです。一応、買った水筒はなく、色違いの商品が載っております。消耗品なら分かりますが、水筒買ったばかりなのにまた買う人はいないのでは?私だったら、水筒をおすすめするよりスープジャーの容器とか、保温マグカップとかをおすすめします。

とは言え、メールを作った方も何か思惑があるのかもしれません。水筒を買ったばかりだからと言って、続けて同タイプの水筒を買わないとも限りません。新しい水筒を見て、「いいなぁ、私も同じの欲しい」と言って家族が買うかもしれません。届いた水筒を見て、「これ便利だから、職場用とジム用でもう1個買おう」「他の色も欲しい」「近々誕生日が来る人にプレゼントしよう」となるかもしれません。あるいは水筒が届いたけれど好みではなく、「やっぱり違う色にしよう」「違う容量にしよう」となる可能性もあります。
ですから、水筒をおすすめしていること自体は否定しませんが、水筒以外のラインナップも必要なのではないでしょうか。どうしても水筒を載せるなら、別のメーカーの水筒を載せて選択肢を増やす手もあります。

今回は不思議なことをお話ししました。皆さんも購入したサイトからおすすめメールが届いたら、チェックしてみてくださいませ。

以上、「水筒を買った人に、水筒をおすすめする」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

次の投稿でお会いしましょう!