見出し画像

初めてのRadikoプレミアム

こんにちは。高校5年生です。

今月、初めてRadikoプレミアムに入ってみました。今住んでいる地区で聴けるラジオ番組しか聴いていなかったため、これまではお世話になる機会がありませんでしたが、入ってみたので感想を少し残しておきたいです。

まず、入って良かったかどうか。これは微妙でした。先述の通り住んでいる地区で聴ける番組しか聴かない人はわざわざ入らなくても良いですね。普段聴けない番組も聴いてみて新鮮でしたが、ラジオ番組って通して聴くと長いんですよね。通勤・通学時間が長い方とかは楽しめそうですが、通して聴けたことがなかなかなくて気づいたら期限が切れてしまうので私は向いていませんでした。

また驚いたのが、期限が切れるタイミングが早いことです。ラジオCMで、「1週間以内なら何度でも聴ける」みたいなフレーズがあったので、途中で聴くのをやめても1週間以内ならまた同じところから聴き返せるのかと期待しておりましたが、1度聴き始めてしまったら次の日までの24時間以内までと決まっているようですね。私は水曜日の夜に放送された番組を、放送終了後からタイムフリーで聴き直したのですが、翌日の木曜日の同じ時刻でタイムフリーの期限が切れてしまい、聴けなくなってしまいました。ある程度まとまった時間が取れないと上手く使いこなせないかもしれません。

初めてのRadikoプレミアムの感想はこんな感じです。皆さんも1度利用してみてくださいませ。他地域の番組を聴ける、タイムフリーで聴き直せるという点ではありがたいサービスだと思います。

以上、「初めてのRadikoプレミアム」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

また次の投稿でお会いしましょう!