見出し画像

女子大学生、メルカリでネイルカラーを探す。

こんにちは。高校5年生です。

1月上旬、私はメルカリアプリでひたすら「ネイルカラー」「ネイルポリッシュ」を検索し続ける日々を送っておりました。

さかのぼれば事の発端はお正月。3年ぶりに母方の祖母に会ったとき、薄ピンクのマニキュアをつけていることを褒められました。私はおしゃれがしたくてつけたというより、アルバイトに行く時期はつけられないのでそうでない時期につけておかないと、一旦開けたマニキュアは固まってしまってもったいないからとつけたものでした。しかし祖母には、おしゃれに関心のない私が関心を持ったという風に映ったようです。祖母は「もっとはっきりした色を買ったら良いのに」と勧めてきました。そもそもマニキュアにそんな興味ないんだよな……と思いつつ、「今度買ってみるね」と返事をしました。

家に帰ってきた後、私はあることを思い出しました。「そうだ、メルカリポイントがまだあるんだ」メルカリポイントを持っていたことを思い出したのです。期限はまだもう少し先ですが、自分のためにお金を使う機会を与えてもらったわけですし、社会人になったらマニキュアなんてしそうにもないので、ポイントを使ってマニキュアを買うことにしました。

メルカリアプリで検索してみると、様々なブランド・色・特徴のネイルカラーが出品されております。「新品・未使用」「匿名配送」「送料出品者負担」の条件をつけても、絞り切れないくらい色々な商品が並んでおります。小中学生、高校生の頃はネイルカラーをしている女性を見て、「何の意味があるんだろう(←失礼)」「爪が悪くなりそう(←偏見)」「お金もったいないのでは?(←余計なお世話)」と思っていた私が、こんなに真剣にネイルカラーを選ぶ日が来るなんて想像もしておりませんでした。

最初に目をつけたのは、DiorやTHREE、CHANEL、OPIなどの高級ブランドネイルカラーでした。定価ではとても手が出ませんが、メルカリでは中古品なので定価よりお手頃に売られております。普通には買えないし買わないでしょうから、この機会に高級ブランドネイルカラーにチャレンジしたい!と考えたのです。

数日はそのつもりで商品を選んでいたのですが、あいにくポイントだけでは足りないことが分かりました。持っているポイントだけでお支払いが可能な商品も見つけましたが、好みの色ではなかったり、「5年前に買いました」と書かれていて品質が不安だったりしました。そこで残念ではありますが、高級ブランドネイルカラーへのチャレンジはひとまず諦めることにしました。社会人になってしっかり稼いで、定価で店頭に買いに行ける大人になりたいです!

高級ブランドネイルカラーを諦めることができたのは、ブランドネームだけで商品を選んでいた私がふと、大事なことに気づいたからでもあります。それは今使っている、お正月につけた薄ピンクのマニキュアがとっても使いやすいことです。

私がつけた薄ピンクのマニキュアは、パラドゥのミニネイルです。パラドゥは皆さんご存知、セブンイレブンで買うことができるネイルカラーの名前です。私はそれまで100円ショップやキャンメイクのマニキュアを使っていたのですが、初めてパラドゥのミニネイルを自分で買ってつけたところ、その塗りやすさと早い乾きに驚きました。もちろん高級ブランドのネイルカラーは、塗りやすさや乾いた後の綺麗さが段違いなのでしょうが、私はまだその段階ではありません。プチプラと言われるネイルカラーの使いやすさに感動している段階なのです。早く背伸びしてしまったら、その分次に背伸びする対象が減ってしまい、楽しみが少なくなります。新しい商品はこれからたくさん出るでしょうが、なるべく楽しみは先に取っておきたいのです。

というわけで私は、メルカリでパラドゥのミニネイルを探しました。
するとどうでしょう、私の願いが通じたかのようにぴったりの商品が見つかりました!パラドゥのミニネイルの6本セットです。3本は濃さの異なるピンクで、水色と青色とシルバーのミニネイルが1本ずつあります。「新品・未使用」「匿名配送」「送料出品者負担」の条件をクリアしており、何と私が持っているポイントをちょうど使い切れる価格でした。これは私が買うしかない!きちんと出品者の方の説明書きを読んだ上で、購入させていただきました。大満足のお買い物ができたこと、大変嬉しかったです。

以上、「女子大学生、メルカリでネイルカラーを探す。」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
次の投稿でまた、お会いしましょう!