見出し画像

一人前の大人になる階段、1歩目でつまづいた。

こんにちは。高校5年生です。

東京移住を目前に控えた頃、母から、25周忌を迎える祖父のお仏壇に供えるお菓子代を渡すように言われました。これまでは家族単位で渡していたのですが、私が家から離れるので、私は私でお菓子を出すことになるようです。そういうマナーがあることを知らず、自身がいかに大人になりきれていなかったかを恥じました。

思えば私は冠婚葬祭のマナーも、聞きかじった知識しか持っておりません。いくら包めば良いのか、どんな服装で行けば良いのか、まるで自信がありません。社会人の皆さんはどうやって身につけていったのでしょうか。
これから勉強すること、思っていたよりもたくさんありそうです。

以上、「一人前の大人になる階段、1歩目でつまづいた。」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
次の投稿でまた、お会いしましょう!