見出し画像

学生最後の夏休み、予定が決まらない

こんにちは。高校5年生です。

夏休みの予定を考えております。「大学生は人生の夏休み」。よく言われますよね。私は夏休み期間であるという実感はありません。とは言え、夏休みといっても毎日遊んで暮らせるわけではないので、過度にきつい思いをせず過ごせている現在は夏休みと言っても過言ではないのかもしれません。
人生の夏休みである大学生活の、夏休み。つまりは夏休みON夏休みということ(だと思います)。これを活かさない手はありません。

そんな貴重な夏休みON夏休みを、私は毎年活かせずに終わらせてきました。大学1年生の夏休みは2週間インターンシップに行ったものの、それに時間と気を取られて他の期間は何もできませんでした。大学2年生の夏休みはコロナ禍に入り、インターンシップに行けないまま終わりました。オンラインなら開かれていたと思いますので、きちんと調べなかった私が悪いです。
昨年、大学3年生の夏休みは今度こそとばかり、インターンシップにたくさん応募しました。時期の重なるものは応募できませんので、重ならないように絞りました。しかしそのどれもが選考に通らず、夏休み開始直前で予定が真っ白に。分かったときには応募できるインターンシップはほとんどなく、あまり興味がないのに直前でも予約できるインターンシップに応募するなどしました。

大学4年生の6月、私はふと考えます。
「もうすぐ夏休みだ。今まで夏休みはギリギリまで予定が決まらず、決めようとしたときにはもう遅かった。だから毎日図書館に通いつめたり、買い物に出かけたり、直前に思い立ってもできることしかできなかった」
「今年は学生生活最後の夏休み。社会人は1ヶ月も夏休みが取れないから、夏休みらしい夏休みは人生最後になるだろう。これまでの3年間と同じように、『もっと充実させたかったなぁ』と思う夏休みにするの?それとも最後くらい何か1つでも『夏休みだったなぁ』と振り返れる思い出を作る?」

「大学生 夏休み」で検索すれば、出てくる出てくる様々な過ごし方。アルバイト、友達と旅行、資格取得、短期留学、恋愛、海やプールで遊ぶ、サークル活動、インターンシップ。特に就職活動が終わった4年生に向けては、学生時代にしかできないことを最後にやろう!という記事がインターネットにたくさんあります。全部できるとは思っていないので、何か1つやりたいです。

今のところ1つ興味を持っているのは「おてつたび」への参加です。

おてつたびの存在は新聞記事やテレビのニュース番組で知りました。私と同じ大学4年生の方が「大学生活最後の思い出に」と旅に出ているのを見て、「こんな旅の仕方もあるのか」「ただ観光に行っても何したら良いか分からないから、明確にやることが決まっている方が私に向いていそう」と感じました。

ただいくつか問題はあります。日帰りはあるものの泊まり、それも1週間以上と長く知らない土地に1人で滞在したことがないので不安であることがその1つです。自然教室や修学旅行でホームシック気味(?)になってしまう私には耐えられない気がするのです。

一緒に行く友達がいないこともネックです。私が見たのは友達と一緒に2人以上で参加している方ばかりでした。確かに知らない土地ですから、誰か知っている人といた方が心強いですよね。しかし私には一緒に泊まりに行くほど仲の良い友達はおりません。誘う勇気もないです。

また、おてつたびはその場限りの交流を楽しむというより、「2回、3回と続けて訪れる」「第2のふるさとを見つける」といった色が強いように見受けられます。「農業を学んで欲しい」など、明確な目標を掲げている受け入れ先もありました。私は一期一会の出会いの方が好きで、この先農業や観光業に関わっていきたいという希望がないので、私が行ったところで受け入れ先の方々を残念がらせてしまうような気がします。

そんなこんなで、見つけたときは「やってみたい!」と興味津々だったのですが、振り出しにも戻ってしまいました。

他には思いつきませんが、アルバイトを再開することも視野に入れております。大学4年生は教えてもすぐやめてしまうからと長期アルバイトに採用されにくいそうですね。採用されて数ヶ月で退職するのは忍びないので、始めるとすれば短期アルバイトになりそうです。こちらもどんなアルバイトにするのか、いつからスタートするのか、どういう地域で働くか迷っております。「お金を貯めて旅行に行きたい!」など明確なゴールがある方はすぐに決まるのでしょうが、私はゴールを定めておらず、定める気がないのでズルズル伸びてしまいそうです。
きちんと調べていないのでイメージでお話ししておりますが、するとしたら試験監督のアルバイトに関心があります。私は就職活動が終わっても黒髪のままでいるつもりですし、就職活動に使っていたスーツがあるので衣装にも困りません。たまに大学のアルバイト紹介で試験監督のアルバイトが載っているので、時々チェックしてみます。書類作成のアルバイトもこの間見かけて「良いな」と思いましたが、まずは就職活動に決着をつけてからですね。

以上、「学生最後の夏休み、予定が決まらない」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

次の投稿でお会いしましょう!