見出し画像

大学4年生、後期試験期間が始まりました

こんにちは。高校5年生です。

久しぶりに、大学図書館のPC教室に来ております。
私の大学では昨日から後期の定期試験期間が始まりました。昨日といっても執筆日から見ての昨日ですので、1月下旬のことです。私が受ける最初の試験は明日、行われます。一昨日、昨日と家でテスト対策をしてきましたが、そろそろ「大学行かなくて良いの?」という親の目が気になってきたので、授業も何もありませんが大学にやって来ました。

大学に着いたのは午前10時です。元々は明日の試験が1限からスタートするため、明日のシミュレーションをするつもりで9時頃に着く予定だったのですが、遅く起きてしまい、1時間ちょっと遅れて家を出ました。来る途中に乗る電車が遅れており、それもあって10時になってしまったのです。明日は絶対にこんな時間に起きてはいけません。それが分かったという点では、良いシミュレーションだったのかもしれません。

図書館で席を何とか確保した私は、明日受験する2科目それぞれのノートを用意し、独自に作った問題集(オレンジペンで答えを書き、赤いシートで隠して問題を解く形式)を1周ずつしました。片方の科目はマークシート式なのでこの対策で良いかもしれませんが、もう片方の科目は論述問題も穴埋めの問題もあるそうです。果たしてこの対策で合っているのか分かりませんが、対策の仕方を尋ねる友達もいないので、合っていると信じております。

問題集をそれぞれ1周ずつするのは、30分ほどで終わりました。次に、持ってきていた簿記3級の参考書を取り出し、大問5だけ解いて丸つけをしました。(1)の用語は間違っているのに、(2)の「表を完成させなさい」といういかにもどこか間違っていそうな問題は、合っておりました。不思議なものです。

それも20分かからず終わりました。時計を見ると11時。お昼になると食堂やベンチが混み、1人でひっそりとお昼ごはんを食べようにも目立ってしまいます。比較的歩いている人が少ない今がチャンスだ!と、図書館を出て昼食をとる場所を探すことにしました。

時間帯は早いですが、昼食をとれる場所を見つけるのは簡単ではありません。なぜなら今はテスト期間中。普段、お昼時にしか満席になっていないテーブル席は、自習する学生で溢れております。大きな教室をいくつか覗いてみましたが、当たり前ながら定期試験の会場として使われております。
私はテーブルを求めることを早々に諦め、静かに座れる場所を探すことにしました。最初に思い当たったベンチに行くと、空いておりました!人通りはそれなりにあり、「何でこんな早い時間から昼食……?しかも1人で……?こんな所で……?」という視線を浴びましたが、そんな視線に負けていては陰キャ大学生は務まりません。さっと食べて図書館に戻ろうと、おにぎりを頬張りました。

手で隠しながらささっと昼食を済ませた私は、周囲の静けさに紛れるようにして図書館へ戻りました。すぐ勉強に戻るのは何だか気が乗らなかったので、PC教室に来たのです。テスト期間中なのにこんなこと言っていたらダメですよね。明日からのテストに備えて、対策してきます。

以上、「大学4年生、後期試験期間が始まりました」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう!