人生初!現役大学生が音楽をダウンロードしてみた

こんにちは。高校5年生です。

昨日、人生初めての経験をしました!

それは、音楽をダウンロードすることです。

実は私、生まれてこのかた音楽をダウンロードしたことがありませんでした。

好きなアーティストさんの曲は、CDを買って聴いていたので、特に必要性に駆られることもありませんでした。

しかし今回、人生で初めて買いたい曲がデジタルシングルのみの発売と聞き、全く何も分からない状態から、音楽ダウンロードについて調べることになったのです。

というわけで、今回は「現役大学生が人生で初めて音楽をダウンロードしてみた」をお送りいたします。

まず最初に戸惑ったのは、「どこで購入すれば良いのか」そして「どうやって払うのか」でした。

調べて見ると、音楽配信サービスはたくさんあるようです。Apple MusicやLINE musicといったCMで聞き馴染みのあるものから、Spotifyやmoraといった初めて聞く名前。

レコチョクはカラオケボックスでちらっと聞いたことがありますが、配信サービスもされているんですね。びっくり。

違いを調べましたが、仕組みがそもそも分かっていない私に違いの説明が通じるはずもなく、ソニーが運営されているようだったので、moraを利用することに決めました。

次に支払い方法。

コンビニで現金決済を想像していた私は、○○pay・クレジットカード決済が主であることを知り、若干不安に。

コンビニで買えるカード(?)で支払えることが分かりましたが、あのカードを買ったこともありません。

間違えて買ったらどうしよう……と自信を失いながらも、有効期限がなく、コンビニで現金で買えるWebMoneyを購入することに決めました。

コンビニの機械で番号を発行し、レジでお金を払いました。

渡されたのはカードではなく、チケットのような紙。想像していたより簡素なものでした。

自宅に戻り、アプリをダウンロード。

新規会員登録を済ませ、プリペイド番号を入力してあっという間にダウンロード完了!

無事、初めて音楽をダウンロードできました。

「どこで購入?」「どうやって払う?」が分からず手間取ってしまいましたが、それが番号を買った後はとってもスムーズ。便利な世の中ですね。

以上、初めての音楽ダウンロードでした。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次回はダウンロードした音楽についてお話しさせてくださいませ。

それでは、次の投稿でお会いしましょう!