見出し画像

社会人3ヶ月目、職場の廊下で挨拶をスルーされていて

こんにちは。高校5年生です。

この記事を書いている日の前日、初めて直属の上司と飲みに行きました。お皿やお箸を配ろうとしたら「そういうの良いから(笑)」と止めてくださり、逆にサラダを取り分けてくださったり、飲み物が少なくなるたび「何か飲む?」と訊いてくださったりして、とても親しみやすい上司でした。楽しかったです。

さて、少し話は変わりますが、飲み会の中で上司に「職場の廊下ですれ違った人に挨拶するべきか否か」を質問しました。というのも、職場の廊下ですれ違う方々の多くが(体感3分の2くらいが)、黙って通り過ぎているからです。「挨拶を返さないなんて!」と憤っているわけでも、「挨拶が返ってこないなんて嫌われているんだ……」と落ち込んでいるわけでもなく、「習慣的に廊下ですれ違うときに挨拶をしないのに、私がその暗黙のルールを知らずに挨拶しているのではないか」と気になっておりました。

上司は真剣に答えてくださいました。「職場の廊下ですれ違う人達はほとんどが委託会社のパートさん。パートさんは自分達に挨拶を返しても自分の給与が上がるわけでも、評価が高くなるわけでもない。つまり自分達にどう思われようが関係ない。だから挨拶が返ってこないのではないか」と。
そして、「見返りを求めるのは良くないね」と注意を受けました。求めていたつもりは私にありませんでしたが、気にして上司に質問しているということはやはり求めている証拠なのでしょう。私は反省し、「返ってくるかどうかに関わらず、私が挨拶したいからする」というスタンスでいくことを決めました。

社会人3ヶ月目、まだまだ知らないことが多そうです。

以上、「社会人3ヶ月目、職場の廊下で挨拶をスルーされていて」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
次の投稿でまたお会いしましょう!