見出し画像

うぶすなさま

こんにちは!ともちです💕

すっかり夜が明けるのが早くなってきましたね~私の大好きな季節にいつの間にか突入してる!朝日に照らされて段々と街が、樹木が、燦々と輝いてくる、鳥がチュンチュンと囀ってる、このゆったり静かな早朝の時間が好っき❤️



入院前はまだ寒かったから灯油も買い置きしておいた。ダウンコートに首をすぼめながらここへやって来たのに。もう新緑は輝いていて。季節の移ろいは早い。
気づけばもう相部屋の患者さんは3ターン目。もしかしたら私、この病棟で一番古株になってきているのかも。


先日、面会があった。


先に退院された元相部屋仲間さん。私より先に入院されてた方、いわば先輩。

「お塩、どうぞ❤️」って。

ん????

退院して神社にお参りに行かれた時に買ってきてくれたのだそう、私のために。

入院した頃、私は連日謎に血圧が低かった。こんな低いなんてこと、これまでなかった、なんでだろう~なんでだろう~なんでだなんでだろ~~?(テツandトモみたいになる)40て!塩でも舐めたら高くなるんかなっ?!塩欲しいわぁ~~(笑)って、こぼしてたの、覚えていてくださってて!


食べてもいいし、退院したらちょっとお風呂にも入れてみても。なんだか気持ちが浄化されていいし、お好きなように使ってみてね!って。

嬉しい。


「それからね。私、スピリチュアルとかそんなの全然詳しくないんだけど
【体の右は自分。体の左は他人】らしくって…なぜか左側ばかりにトラブルがある、って仰ってたから……人に引っ張られてるのかも?って…」と。


ナニナニナニそれ~~???


体の右は自分(お寺) 
体の左は他人(神社)
へ、何かトラブルあった時お参りするとよいのだとか。


私の場合、なぜだか左側にトラブル多くて。そういう時は神社へ、うぶすなさまと氏神さま(今住んでるとこの神さま)にお参りに行くといいのだとか。

うぶすなさま???


初めて聞いた。ナニそれ??
自分が産まれた場所の、一番近くの神社、なんだって。産まれた病院とかの。
産まれた時から(産まれる前から?お母さんのお腹にいた時から)ずーーーっと私を守ってくださっている神さま。
それが、うぶすなさま(産土神)らしい。

えー?どこだろう??


それを調べたりして訪れるのも退院後のお楽しみになりますよ😊って、言ってくれた。

(ちなみに、右にトラブルあれば自分《血縁家族や御先祖》に引っ張られてるのでお墓参りが良いそうな)


へぇぇぇ~~~~~~初めて聞いた!!!



スピリチュアル的なこと、信じるか信じないかは個人の自由だけど


私のことを気にかけてくださってて、わざわざ面会に
神社のお塩持って来てくださったことが嬉しいわのよなぁ~~


この方

私よりずっと辛い経験をいっぱいされていて。だからこそ、人に優しく、寄り添ってくださる。弱い心の内側を、夜中のベッドで感じてる孤独を、わかってくださってる。



お互い、連絡先も何も知らないけど。


お互いの、これからを祈りつつ。
よいように、よいように、なりますよーに!



焦らなくていいよ~~!!絶対よくなるからね~~!!大丈夫!!!


そう仰って。さよならした。




#うぶすなさま #産土神#入院生活#体の左側#体の右側#お墓参り#清めの塩#浄化#人に優しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?