見出し画像

Zepp金沢の問題と開示解決策を整理しよう

1つ前のエントリでZepp金沢について色々意見を頂いております。みんな割と忘れがちなんですけど、この人、近所に住んでるただの一般人だからね!建設の内情とか裏になんやらとか言われても、報道とか行政情報以上のことは知る由もないからね!

とはいえ、住人説明会で建設側が話した内容が出てきております。これをもとに、懸念材料が現状どこまで残っているのか洗い出してみるのがいいかなと思っております。

もちろん、向こう側が提示してきた内容が本当に実施されるかどうかは限りなく怪しいのは重々承知の上なのですが、感情論で反対しているだけでは何一つ解決しないんですよね。あと、住宅地だから云々については、思うことがあるので一旦脇に置かせていただくことを予めご了承ください。

Zepp金沢建設説明会での内容

地元新聞に掲載されておりました。一応現物を購入しておりますが、Web版でも出ておりましたので(そのうちリンク切れになりそうですが)ペタリ。

説明会で話されたことを(上記の記事をもとに)ざっくりと。

・建設会社は西松建設
・容量は1階立見900人、2階座席400人の1300人
・設計を工夫することで、音漏れや揺れを防ぐ
・敷地内に1300人の待機場所を設ける予定
・400人が北陸以外から公共交通機関で来場するとの見込み
・残る900人を2.5人で1組と仮定するとその半数が車で送迎されても渋滞しない試算
・送迎車両は住宅街に入らない道路に誘導
・必要に応じて警備員の配置を検討
・ライブのチケット半券を使い、駅東口の商店街で特典を受けられるようにするなど検討

なお、反対署名は5500人以上集まり、説明会は周辺住民など123人が参加。説明会会場は野々市駅前の野々市市交友舎でした。
※説明会会場情報は上記記事には記載されておりませんが、別記事(Webなし)で確認済。また、西金沢エリアにはこの規模の説明会を企業が借りられるホールがないということを頭に入れてください。一応公民館はあるんですけどね…。基本的に住民以外借りられないのよ、公民館は。
※野々市交友舎はJR野々市駅前にあるという意味で、実はZepp金沢と立地的には似通っています。この説明会に参加した地元民の皆さんは果たして鉄道で行ったのか、それとも1人1台車で行ったのか。

1.来場者が周辺でたむろするんじゃないか問題

住民感情で「怖い!」の根拠となっている「来場者が周辺をたむろしてうちの子なんかするんじゃないか!なんかあったらどうしてくれる!」について。住宅街隣接、しかも子育て世代は敏感ですよね。

一応、この点についてはZepp側も把握しているようで、「敷地内に1300人待機可能なエリアを設ける」ことで不安を払拭する予定です。敷地内の屋外なのか館内なのかは不明ですが、雪が降る金沢の特性を考えると「屋内」に待機場を作らないと死ぬ。雪でも死ぬ。雨でも死ぬ。

で、物販があるから来場者朝早くから来る!問題も、この待機エリアを使うと思います。正直言って物販+待機+買った人が待機のスペースが確保できるかどうかかなと。あと徹夜は警備と警察がなんとかする問題な気がするんだ。つまり西署頑張れ。くだらんレベルの交通取締りより住人の好感度上がるぞ(この辺なんにもないくせに交通違反取締が非常に多いエリアです。前記事にある通り境目付近でやりあってるので、各管轄で競い合ってるんじゃないか疑惑さえ出てきております。というかパトカーが交通の邪魔とか勝手に人の家の駐車場使うのやめてくれ)。

2.飲食関係なんもない問題

たむろする人達問題に関連して、「飲食店舗がないじゃないか」問題があります。なんでたむろするかって、早く来たからもあるでしょうが、現地で食事してからライブとか、ライブ終わってからご飯食べたいとかでたむろする人が結構な数いるのは想像に難くない訳でございます。

で、現状は西口側に飲食店は乏しいのは事実です。皆無ではないし、コンビニもあるし、ドラッグストア(ゲンキ―・V drug)にはお菓子だけじゃなく生鮮食品が豊富。弁当198円からってメガドンキよりもどんたくよりもアルビスよりも大阪屋ショップ(以上、近隣スーパー)よりも安いじゃねえか。地方ローカルのロードサイドドラッグストアはどこもかしこもこんな感じな北陸です。が、もっと腰を据えて食べたい人のほうが多いでしょう。

上記説明会にて「駅東口商店街で特典」とあります。Zepp金沢予定地および反対運動の中心新興住宅地は実は「西口」側です。この西金沢エリアの商店街は駅の反対側である東口にあります。東口側にはそこそこ飲食店がある上に電車通学・自転車通学する高校生たちが当たり前のように大騒ぎしながら通りを練り歩くのが日常だったりしますが、まあ、限度をわきまえてもらえればと思います。あと、こっち側にメガドンキホーテ(旧長崎屋)が入っている「ラパーク金沢」という建物がありますので、何らかの資材補給などの急を要する方はご利用ください。ただし24時で閉店と(他のドンキホーテに比べ)早仕舞気味なのであしからず。

という、東口誘導案のほか。

実は、あのだだっ広いエリアの一角に「テナント兼賃貸マンション」の建設が同時に始まっております。というか、実はすでにそういうアパート・マンションはあのエリアにあるのです。1エリアは建設済運用開始、もう1エリアは建設開始しておりまして、昨日見に行ったら地盤工事していました。半年くらい経てば完成するんじゃないかな、こっちは。

画像1

というわけで、場所がないわけではなく、更に言うとこれらの施設が完成したら、飲食店が入る可能性は無きにしもあらずなので、今の段階で飲食店がない!と騒ぐのは早計です。

ただし。すでに完成のテナントマンションのテナント部分(上記図のゲンキーの隣)。入居が1つでしかも事務所。マンション部分も空室が見えるというあたりで、現状は察してください。ジョーシンが撤退したのもそうなんですけど、本当になにもないから誰も入らないっていうのがあまりにもありありなので、Zeppが来てもなにもないかもしれないかもと思う反面、Zeppの建設が進んだらテナント埋まりまくり飲食店できまくりの未来も残っているんだよなあというのが、偽らざる本音です。

↓現状はこう

画像2

3.駐車場どこに停めるんだ問題

説明会参加者から「西松建設は駐車場作らねえって言ってた!」ってタレコミがあったのですが、上記記事には駐車場のことは書かれていません。というか、なぜ駐車場云々で揉めているのかわからない他県民(特に関東関西勢)が多いのでまずそこの説明から。

北陸に限らず地方あるあるなのかもしれませんが、金沢郊外には居酒屋のロードサイド店が普通にあります。駐車場は完備です。

もう一度言う、居酒屋に駐車場は完備なんだ。

居酒屋に行く=酒を呑むとならないだろうという意見もあるでしょうが、居酒屋が駐車場完備なのは事実です。じゃあ、酒飲んだら車どうするんだ!という疑問もあるでしょう。

1.お酒を呑んでいないハンドルキーパーが送迎担当(奥様率高め)
2.代行を呼んで帰る
3.一度タクシーで帰り、翌日酒が抜けてから車を取りに行く

現実はこんな感じです。なお、

4.宴会場所まで送ってもらい(奥様率高め)終わったら迎えに来てもらう
5.宴会会場まで送ってもらい、帰りはバスかタクシー

もおります。送迎ってそういうことなのですが、基本的に「駅前だからって電車やバスを使わずに車を使うのがこちらの常識」っていう点を抑えてください。

とまあ、こんなわけなので「駐車場はどこだ」と「車の渋滞ガー」という話が出てくるのです。飲み会レベルでこうなので、ライブハウスに車乗り付けは想定されて然るべき点でございます。

一応、Zepp側も「ライブに公共交通を使わず送迎で来る(特に地元)民は多かろう」までは考えていたと思います。ただ、「酒飲むんだから当然車では来ないよね!駐車場とか考えなくていいよね!駅前だし!」って発想だった疑惑はちょっと否めないです。この点が、Zepp不信につながってるだろうなあと思います。

これについては、
A:地元民も公共交通でこい
A':パークアンドライド駐車場の設定
B:別の業者が隣接空き地を買い取って立体駐車場の建設
くらいしかあまり良い対策が浮かばないところでございます。今の所Zepp建設地の隣が全く決まってないので、ここにテナント兼立体駐車場ビルを作る業者が現れれば駐車場問題は解決しそうな気がしておりますが、果たして。

4.周辺渋滞問題

駐車場を作る作らないを棚に上げても、確実にあるのが「送迎車による近隣渋滞問題」。ぶっちゃけ、国道8号(片側2~3車線道路)ですら金沢はピーク時渋滞が起きるって言うのに、片側1車線道路で渋滞が起きないわけがない。これについては、西金沢がどうのと言うより金沢という街全体がこんな感じなので、対策を考えるのが難しかったりします。

公共交通、特にバス路線が使いやすくなるといいのですが、現状の需要を考えると増やせるのか北陸鉄道。がんばれ北陸鉄道。石川線(新西金沢駅がZepp最寄りで東口側にあります)の利用率が3倍になればきっとなんとかしてくれるはずだ(希望)。

ちなみに言うと、当初の計画通りこの場所にショッピングモールができた場合も確実に渋滞問題が発生します。なので、渋滞問題を懸念する場合は「(ショッピングモールを含め)何もここに作らない!」という、当初の計画すらドンガラガッシャンしないといけない悪循環なのであります。

なお、補足しておくと、Zepp側の「送迎車需要予測」は甘すぎると思います。というか、2.5人に1組計算なのが、地方の状況をわかってないなと。こちら側、「乗り合いで行く」って発想ない人多いんですよ。基本的に一人行くのに1台計算、カップルはライブハウスに別々の車で乗り付け、別々の車で次の目的地に行くくらいの感覚で再計算してください。

……いや、本音を言うとそういう意識を変えてほしいと思うんですけどね、地元(に限らないけど)みなさんは……。

5.騒音振動問題

人がたむろしなくても、交通渋滞が解決したとしても、ライブハウスそのものからの騒音や振動が!という意見もありますね。

……個人的には目の前に線路があり、北陸新幹線の回送(敦賀延伸後はそのまま営業線になる)や北陸本線の特急/普通列車に加え貨物列車もひっきりなしに通過するエリアで騒音言われても感があるのですが……。

この音漏れ振動に関しては、正直できてみないとわからないというのが本音です。昔と今とでこの辺の技術が変わってきてるんでねえ。あと、隣に高級マンション建てるわけだし、そっちから文句でない程度にはなんとかすると信用していいんじゃないかなあとは思います。個人的にはZeppがあろうとなかろうと、早かれ遅かれ騒音振動問題は出るエリアだと思うのですが。
(鉄道の騒音振動問題をZeppに振り替えそうな気もしていなくはなく)

6.その他まとめて色々問題

「住宅街じゃねえか!」については、まあそのとおりだとは思います。心情面の話をすると、否定したくなる気持ちはわかりますし。もっとも、この手の批判については、ぶっちゃけどこに誘致しても起こりうる話なので、どうすると平和に解決するかは皆さんのお知恵を拝借したいところでもあります。
(逆に言うと、その程度には場所はないのです)

もう一つ問題として「ショッピングモール作るって聞いたから買ったのに!騙された!」案件については、とりあえず業績不振かつ買収先がドン・キホーテグループだったゆえに商圏がかぶる理由で撤退決めたユニーグループと、撤退決めたあと、そしてZeppが決まったあとに住人にお知らせしなかった、Zeppエリアの土地を買って売った大和ハウス(新興住宅地も大和ハウスです)の対応問題な気がするんですけど、どうなんでしょうか。特に「眼の前ショッピングモール建設予定!利便性抜群!」って売り出してたのは大和ハウスその他不動産屋なんでなあ。ぶっちゃけユニーグループ撤退後もショッピングモールが来る前提でそのまま売り出してた箇所がいくつかありましたし……(これが大和ハウスで出してたのか、中間入ってた不動産屋が勝手にやってたのか、よくわからない)。

総論として

誠実かどうかというと、Zepp側が後手後手に動いていた感じがあります。ぶっちゃけ、正式発表前(手続き中)にスッパ抜きして大混乱に陥れた日経にも責任はあるんじゃないかと思うのですが(後手後手に見えるのはそういう一面もあります)。

この問題を解決する一番簡単な方法は「Zepp金沢建設中止」だと思います。ただし、建設中止と引き換えにあのだだっ広い草原は草原のまま、ゴーストタウンになるんじゃないかなあ。何も誘致できないままに。というか、騒音や渋滞問題は、当初のショッピングモールが完成したあとも防げない問題なんですよね。という点を考えると、「ライブハウスができるからだめ!」ってのは(反対運動起こしたくなる気持ちを理解した上で)建設前提で落とし所を探ったほうが幸せな気がしております。

反対運動って、反対!反対!って感情で叩いているうちは何も解決しないどころか、負の結果を生み出すことが多々にしてあるのです。それよりは、例えば「車で乗り付けられないような対策を考えろ!」とか「飲食店誘致計画を出せ!」とか「住宅街の売り主が謝罪せよ!」とかのほうがまだなんとかなりそうな気がするんですよね……。

だってさあ。「西金沢はだめだ!」って言ってる「地元民」の皆さん、結局車で乗り付ける前提しかないんですもの。それだったら「Zeppできた暁にはJR(IRいしかわ)と北陸鉄道に対し交通利便性を高める運動を!」の方が地域の理にかなってるんですけどねえ。

まずはお前ら地元民が車で来る前提をやめろと強く言いたい。駅前立地ってそういうことだろと。地元民だからって言えば正論だと思うなと、ご近所民は思うのであります。


最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。