見出し画像

Zepp金沢周辺情報を調べる便利なツール

金沢の地元民と名乗る方が「西金沢なんか行けるか!」「田舎じゃね―か!」とフルボッコされる毎日、いかがお過ごしでしょうか。「あそこってぶっちゃけ野々市(市)じゃねーか!」については、一応野々市市に近いし、大正時代には「野々市駅」名称ではありましたが、市政上は「金沢市」になりますので、老害は帰れ。

という話をしたいわけではなく。

この辺の建設条件とか現状どうなんだったっけ?ってのを調べる過程で出てきたちょっと便利なツールを金沢市が用意していたので、自分メモ用の記事。

金沢市まちづくり支援情報システム

金沢市のまちづくりの規制情報などを地図表示してくれるサービスです。なお運営は金沢市。あるならちゃんと告知しろよ金沢市(大暴言)。

規約を読む限り、ここで得られた情報を複製利用することは不可だそうなので、動かしてみた結果のスクショは掲載しません。プリントアウトは可能なんだそうだが。あと、警察管轄の境界線は出せません。あれはこれを使わずに警察署の管轄表と町会境界線をにらめっこして作ったので。

Zepp金沢関係に限らず、金沢市で気になるところがあったら検索してみるといいと思います。

で、Zepp金沢(西金沢駅)付近は?

紹介するだけじゃ何なので、このシステムで調べてわかるZepp金沢(西金沢駅周辺)のお話。

Zepp金沢周辺は「準工業地域」。そして、「特別用途指定地区」で「屋外広告物第6種禁止区域」(鉄道路線に近すぎるため)になります。

「準工業地域」とは、住宅用途でも展示場も公共施設もダンスホールも危険性や環境悪化が少ない工場も建てられるエリアのことです。一般的に性的なものを取り扱う施設(ストリップとかラブホテルとか)はNGなんですが、そうでなければパチンコ屋もOKだったりするエリアです。あと、大規模ショッピングモールや組立工場なんかもOK。というわけで、Zepp金沢の建設自体は問題のないエリアになります。

ただし、それだとまずいってことで「特別用途指定地区」になっています。これは、地方自治体で別途利用用途を決めるためのもの。揉めることが多いので、再開発時にはこういう取り決めを作っておいたりします。Zepp金沢エリアは「沿道サービス地区A」指定でして、建設NGは以下の通り。

・寺社仏閣
・畜舎やサイロ
・葬儀場(割と近くにはある)
・射的場や競馬、競艇場やオートレース関連施設(場外車(馬)券売り場など)
・パチンコ/スロット/麻雀屋(ゲーセンはOKっぽい)
・商業地域内に建築してはならない建築物(建築基準法別表第2(ぬ)項)
・倉庫業を営む倉庫

※参考:地区計画ガイド 米泉町10丁目地区

……パチンコ屋はだめなんだって。安心だね!(?)

ちなみに反対運動の中心の新興住宅地は「第一種中高層住居専用地域」。駅前高層マンション建設地は「近隣商業地域」になります。近隣商業地域はパチンコ屋OKなのですが、そこはやっぱり「特別用途指定地区」で縛っているので、この地域に何も来なかったからといってパチンコ屋が来る可能性は……指定が変わらない限りは「ない」と思います。

ところで東口のお話

Zepp側は西口ですが、反対側の東口のお話をちょろっと。

今、太い道路作ろうとしてるんだよね!実は。どこに作るかは、「まちづくり支援情報システム」の「都市計画関係情報」内で見られます。立ち退き→更地化が進んでるんですが、どっかの不動産屋がその場所に(嫌がらせのごとく)新築住宅建てて揉めてるっていうなにかなのが非常に頭が痛いところでございます。なんで建設許可降りるんだろう。

この太い道路は2022年度までには完成するっぽいので、これができるとまた交通の流れが変わり、飲食店含む人の流れが変わりそうなんですよね。

というわけで、一見住宅街に見えるこのエリア、気がつくと変わっていると思いますので、金沢及び近郊の皆様に置かれましては「どうせなんにもないじゃん!」で切り捨てずに不定期にチェックの程よろしくお願い申し上げます。


最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。