見出し画像

文学観光金沢紹介記事、書いてます。

久しぶりに記名タイプのお仕事をしました。

いずれも金沢中心街の観光地を回るルートになっています。メジャーどころが多いのはご愛嬌。

……金沢には他にも文豪さんというか作家さんが多い上に、わかっているけどルートの都合上で外さざるを得ないポイントがいくつかありまして。こういう作家さん巡り的な観光ルートは、人によって複数あっていいと思うのです。つまり、みんな書いてくれ。あと、そもそも金沢三文豪でさえ掘り下げが浅すぎるのは百も承知だ。本当は校歌とかそういうゆかりのものぶっこみたかったけど、色々大人の事情があってだな…。

一応中の人はライターをやってますと名乗ってますが、普段は無記名のお仕事の方が圧倒的に多いのです。いや、過去に(読者を装ったただのアンチ&同業者に)嫌がらせを受けてだな、それ以来記名式のお仕事を避けている傾向があるのと、無記名タイプでもそこそこの単価で依頼してくれるクライアントさんを見つけたからというのがあるのですが。

現在コンスタントにやっている無記名のライティング業務は、単価はわりと良い方なのですが、図書館以外は外出しなくても済んでしまう(資料が手元にあればそれこそお家引きこもり!)案件が中心でして。最近取材ライティングの案件がなかなか回ってこなくって。ほっとくと、引きこもりすぎて太陽の光すら浴びない生活になってしまいます。
※取材案件が回ってこないのは、単純に田舎在住だからというそれだけです。東京大阪エリアはひっきりなしにあるっぽいのですが、取材の交通費を考えるとまっかっかなので、おいそれと売り込むわけにも行かず……。

あんまり引きこもりしていると対人恐怖が悪化するというのもありまして、ある程度は外出して人と会話しないとだめなのですが、仕事ではなかなか難しくなっております。ミーティングもテキストチャットやメールで議事録依頼書送信とかが基本なので。そういうわけで、久々の外出お仕事がこちらでございます。

……食レポ系が苦手すぎるのを、なんとかしたい……。いや、食レポ系だと結構仕事あるんですよ!この人好き嫌い多すぎ&病気都合でスイーツ系控えろ命令来てるから受けられないだけで!(言い訳)ここのライターさん、スイーツ好きが多すぎてスイーツ興味ないのでって言ったのに無視られるんだ!(言い訳その2)

という中の人事情はさておき、こちらご活用いただき、金沢の街をお楽しみいただければ幸いでございます。


北陸新幹線?

俺たちにはしらさぎとサンダーバードがある。高速バスも飛行機もあるから大丈夫だ。多分。


最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。