見出し画像

Zepp金沢で見落とされている地元話

Zepp金沢建設にあたって、地元住民の反対運動が云々という話が出ております。ぶっちゃけ、我が家ってZepp金沢建設予定地から徒歩5分圏内にあるんですが、反対運動も反対署名活動も一切行われていないんですよね……。というわけで、あのエリア全部が反対運動やってると思われるのがイラッとする程度には賛成な人なのですが。

他地域組からの反対と、地元側の反対の主点が食い違っているのと。

地元反対組から本当は出さねばならぬ割とやばめなこのエリア特有の問題が一切出てないのな。

という雑い話。

1.なぜ治安が悪くなるのか

地元住民の意見としては「治安が悪くなる」「子供たちが危険な目にあったらどうするんだ」なわけです。ぶっちゃけ、この一点張り。

わかるんですよ。特に反対運動のメインエリアである町会は新興住宅地。元々新興住宅街で販売開始してから10年経ってないエリアで、若い夫婦が多いんですよ。当然子供たちも多い。っていうか、幼児たちの飛び出しとかが多いわけで!とりあえず、ちゃんと見ててくれ。なんで散歩してる私が止めてるんだ。あと、県外からの移住組よ。ちゃんと雪準備してくれ。なんであちこちでスタック起こしてるんだ。大雪のときは仕方ねえと思ったけども、除雪されているのにスタックしてると思ったらノーマルじゃねえかふざけんな。

ということはさておき。

若いお母さんたちが多ければ、子供たちが!というのはわかります。ライブハウスができるとなれば、いろんな人が来るもんね。個人的には片町香林坊(金沢の繁華街)のほうが危険だとおもいますが、お母さんたち行かないもんね……。

2.公共交通を使わない地元民問題

Zepp金沢建設予定地は西金沢駅前でして、昔はJT(日本たばこ産業)の工場がありました。その広大な跡地に商業施設と先に書いた新興住宅地を作ったんですが。

Zepp金沢、JR西金沢駅の西口に降りた時点で迷わない場所にあるんですよ。少なくとも、反対運動の中心である新興住宅エリアはZeppを通り越して更に歩かないといけない。東口側に降りちゃったとか、北陸鉄道の新西金沢駅側から行く人は迷うかもしれないんですけど、そっち側はZepp反対運動も反対署名もしていない。どころか、そっち側にはローカルアイドルのライブハウスがあってですね、月1くらいでオタクが大挙してる現状があるので割と今更感がありましてですね……。ちなみに、東口側の駅前商店街がプッシュしてるので、誰も文句言わない。とりあえず駅前広場でライブやるとそこそこ離れてるはずの我が家までヲタ芸コール聞こえてくるのはどうなのかしら。

話を戻して。

というわけで、鉄道やバス(一応あります…西口東口両方にバスターミナルあるのなんとかならんか)で来る人達は実はそんなに心配していないのですよ。

反対運動の人達が問題視しているのは、公共交通組ではなく「自家用車で来る人達」のこと。金沢…というか北陸の人達のどこでも自家用車は割と問題になっております。駐車場が物理的に足らない。いや、作るのかもしれないんですけど、駐車場があって当たり前、無料駐車場を完備しないと暴れるのが北陸の民でございます。

要は、路駐するんじゃないかってことなのよね。もう一つは、ライブが終わったあと、車で帰る人達で渋滞するんじゃないかという話。

ぶっちゃけ、車で来るな!と、元々この場所に作る予定だったものを考えると駐車場作る前提だったんじゃね?っていうか、その時点でメイン道路出るための道狭いよね?問題があるわけなんですが。

ちなみに、金沢在住者ですら車で来場すると思われる理由は、単純に公共交通があまりにも不便すぎるゆえに、誰一人としてバスを信用していないところでございます。JRは信用しているかと言うと、バスよりマシレベルじゃないかなあ。1時間に1~2本、特急通過駅なのよね。西金沢駅。もっとも、事前に大人数の利用が見込める場合は、金沢~西金沢~松任区間で臨時列車出しそうな気はしてるんですけど。松任駅なら折返しできるし、車庫もあるし、松任駅前には割と安い駐車場がかなりの数あるし。

車で来場さえなきゃ、そこまで大騒ぎにならないんだけど、車を使わず公共交通で行こう!パークアンドライドしよう!って発想する人が少なすぎるゆえの反対運動だったりするわけでございます。

3.ややこしすぎる警察管轄境界線

私個人としてはZepp金沢建設は賛成であり、反対運動住人が言うほど治安が悪くならないと思うのですが……。治安が悪くなると思うならば、一番先にやるべきことがあります。

それは、西金沢駅前に交番を作ること。

もう少し正確に言うと、このエリアの管轄が面倒なことになっているのでなんとかしやがれという話。

画像1

Zepp建設予定地の地図。なお、今回goo地図さんを使わせていただきます。(https://map.goo.ne.jp/map/search/latlon/E136.37.28.114N36.33.2.673/genre/22001063/zoom/11/?order=1)なお、DMMの金沢営業所を追記しておきました。ここ、新興住宅街と一緒にできたジョーシンの跡地でございます。いいですか地元民の皆様、ジョーシンに停めればなんとかなるだろって考えは甘いからな。割とあっさり潰れましたですはい。

で、このエリアの警察の管轄がこのようになっております。

画像2

このエリア、ちょうど境目なんだよ!

なお、上記図の範囲に警察署はありません。Zepp金沢予定地から一番近いのは西金沢交番だと思うんだ。少なくとも入江交番じゃない。が、管轄は入江交番。もっとも、どちらも西署管轄なんですけどね。

めんどいのは、反対側に降りちゃった場合のトラブル。

画像3

(※赤い線がムダに多いのはスルーしてください)
こっち、伏見橋交番で、しかも中署管轄になるんですよ。何が起こるかと言うと、西金沢駅付近でトラブルが起きた場合、こっちの管轄じゃない、うちの管轄じゃないって言い出すケースがまれによくありまして。上記の境目あたりに落ちてたスマホ拾って伏見橋交番まで届けに行ったら(歩いて15分くらい)「そこなら西金沢交番に届けて」とか言うな。伏見橋から西金沢まで30分かかるぞ。

もう少しややこしいことを言うと、西口側は階段が2箇所(エレベータを含めると3箇所)あるんですが、ここに境界線がある関係で管轄が面倒なことになる上に、どの交番からも駅まで結構時間がかかるんですよ。パトカーでも西金沢交番から5分、入江交番からだと10分くらいかかるのよね。

……駅前交番作ってくれないですかねー無理ですか知ってる。

4.そもそもこの場所ってさあ……

ピアゴが入るはずだったんですよ。駐車場2000台確保!で。

……駐車場2000台の割に取付道路が貧弱なのは誰も指摘しなかったんだろうなあと思うのですが……それはさておき。
駅前スーパー!買い物超便利!という謳い文句で売り出したのが、今回反対運動を展開している新興住宅地なのですよ。それが、建設直前に不採算事業扱いで建設中止になったんですよ。

その跡地を買った大和ハウスがマンションも作ります。

ただ、あの土地って商業業務用地だったはず……っていうか、法律的にどうなってたっけ?と思ってググってみたら。

……パークアンドライド駐車場、作るんだ。

どこに?いやまじで。まずその前に西部緑地公園からの定期バス路線とかさあ、そういうのから始めません?

ともかく、マンションだけだと埋めきれない…というか、そこまで需要がないというのもあって、なにか商業施設ってことで誘致されたと思うのです。どっちかと言うと、Zeppできるできないで怒るより、先にピアゴとピアゴできるって売り出した大和ハウスその他を怒れよと思うのですが。

※念の為。スーパーそのものは車で5分圏内に地場スーパーが2店舗あります。もっとも、車前提だとちょっとくらい遠かろうと買い物には困らないのですが。

まあ、そんなわけでして。

このエリア、スーパー以外の物が入る限りは文句出続けるでしょうし、かといってスーパーだけだとやっていけないんですよね。ゲンキ―(ドラッグストア(多分)が生鮮食品扱い出した関係もあって、このエリアのスーパーマーケット系はかなり過密だったりします。だからといってZeppじゃなくてもいいんですけど、なにかでっかい施設で埋めてくれないと始まらないというのは実際にあるんですよね。ジョーシン潰れたのもモール計画が立ち消えたせいだし。

……現状でも夜暗すぎて不気味だからなあ。あそこってさ。

※こちらも一読を。


最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。