見出し画像

衣類の寄付をしました

仕事がようやく落ち着いてきた4月、思い切って家庭内の不用品を処分することにしました。

・資格試験の本で書き込みがあるものはヤフオクで1~100円で出品

・衣類の中でも新品に近いもの、ブランド名が分かるものはヤフオクで出品

・ヤフオクの売上を使って、衣類の寄付をする

という流れです。

寄付先を決めた理由

「衣類 寄付」「古着 寄付」などの言葉で検索すると、寄付できる団体がいくつか見つかります。

「大阪府内の団体にすると、送料などがかからず、先方の負担にならないのでは?」と勝手に想像して、「セカンドライフ」さんという団体を選びました。


送る箱の大きさによって料金が違います。

120サイズ以下の箱 1980円
160サイズ以下の箱 2480円

具体的にやること

1.衣類など寄付するものを箱詰めにして、箱のサイズを確定させる

2.セカンドライフのサービスを申し込む

3.料金の振り込みをする

私はジャパンネット銀行の口座にあててオンライン振込をしました

4.送り状などが届く

申込日から3日ほどで送り状とチラシが入った封筒が届きます。

5.衣類の箱に送り状を貼りつけ、ゆうパックのWeb集荷依頼をする

6.集荷の人に荷物を渡す


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。