見出し画像

台所は息抜きの場

自宅で仕事をしていると、「料理を作りながら仕事をする」ことができます。
しっかりと煮込みたいシチューや、時間のかかる燻製も、仕事をしながら目を配ることができます。
そして、思い立った時に好みのお菓子を作ることも。
 
今朝は、オレンジジュースと片栗粉でゼリーを作ろうと思ったのですが、オレンジジュース300㏄をはかったところで、片栗粉を切らせていたことに気づきました。
開き直って、朝ご飯のお供にオレンジジュースをいただこうとしましたが、300㏄はなかなか多い!

そこで、飲みきれなかったオレンジジュース80㏄、卵1個、溶かしバター(かサラダ油)20㏄、ホットケーキミックス150グラムで蒸しケーキを作りました!
材料を混ぜて容器に入れ、電子レンジ600ワットで4分ほど加熱するだけでできます。


仕事や勉強などで、1つのことに集中して取り組むのも大事です。
しかし、人間の集中力には限界があるので、息抜きをうまく取り入れること、身体を動かして血行を良くすること、仕事とは違う何かを考えてみることも、必要ですよね。
 
もうすぐ完成する新刊本では、そんなお話も書いています。


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。