ニュースを見ていてずーっと思っていること

ニュースは大抵、衝撃的なことを取り上げる。 みんなが興味を“引きそうなこと”…。

(それって本当にそうなの?)

だんだんとマシになっているような気はする。まだまだできると思う。

不安を煽る、問題となっていることを取り上げる。それはいいのだけれども、こんなことがある・こうも言われている。肝心なのはその次の段階で

どうしたらその問題・リスク回避できるか?

その問題に立ち向かっている人、うまくいっている人そっちの方が話の内容を聴きたい。なんなら何回かに分けてでも気になると思う。

ネガティブなことだけ聴くと、全然楽しくないし暗くなる。(お先真っ暗みたいな)

どう解決していったらいいのか、こういう対応もある、こんな考えもある。実体験した人とか詳しい人から聴けると説得力ある。

もっとポジティブに、もっと身近に“問題や課題が出てきても明るい生活が送れるんだってことが知りたいな。