マジで ポップコーン が作れるアンパンマンゲーム機

力説したい 笑

ふと思い出した、可愛らしいゲーム。そうみんな大好き「アンパンマン!」のゲームセンターでたまに見かけるゲーム機です。”アンパンマンポップコーンこうじょう“

このゲーム機はとても可愛らしいフォルムで作られています。お金を投入すると、モニター映像が進みポップコーンを作る工程をたどります。味は、塩・バターなどが選べました。(うろ覚え)

ポップコーンを作るときに、車輪のようなみどり色の小さな取っ手の付いているハンドルをぐるぐる回してね♪と頼まれがんばって回します。回している手が疲れてくると速度が落ちてモニターに映っているポップコーンがはじけ飛ぶ光景も弱まってしまいます。

そうモニターとハンドルが連動している!!

それを見て懸命にがんばってまた回します。そして小さな苦労をした後、左側にある これまた可愛らしい焼窯の取り出し口から実際のポップコーンが焼け、食べることが出来ます!

あれからウン十年。

今なお、すんばらしいゲーム機械だなと思います。簡易的にレンジでチンして作れるポップコーン と アンパンマンポップコーンこうじょう どちらで食したいか?と言われたなら私は「アンパンマン!」と発言することでしょう。

この差って、例えば 一人きりで作る料理 と 学校の調理実習で作る料理 の違いと似ている気がします。

前者:手軽で早くていい。

後者:誰かと一緒に時間がかかるけどがんばって協力して作る。(仲間の対象がゲームではアンパンマンの登場人物)


おとなになった今では、もう気軽にあのハンドルを回せません(´·ω·`)。

いつの日かまたあのゲームをやってポップコーンを食べたいなー☆