「身長差」に関して気になること

私の仮説「人の身長の差は、食べ物のの“大きさ”と関係しているのでは?」いつか時間を使って調べてみたい。

沖縄の人は身長が低い。比べて北にいる都道府県の人々は身長が高い。

沖縄の古来からいる大きい動物の剥製や生き物を私は知らない。
北にいる動物は巨大である。ホッキョクグマ、アザラシ、ナウマンゾウ(いた)…。
沖縄にも大きめの動物はいるけれども小さめだと思う。

最初は南北の温度差に関係性があるのでは?と思ったけれども、アフリカの人々はどうだろうか?体力もあるし身長の高い部族もいる。そうアフリカにいる「動物はデカイ!」

ゆえに「人の身長の差は、食べ物のの“大きさ”と関係しているのではないか?」(遺伝も少々あると思うけど。)