スクリーンショット_2018-01-23_19.53.18

1. Street Lady / Donald Byrd

たまには、Watermelon man, Cantaloupe Island, The Chicken, Cissy Strut, 以外の曲をやってもいいんじゃないか、、、というのがこのブログのスタートきっかけです。やろうぜ、黒い曲。ジャムセッションでみんなでできる曲増やしたいなというブログです。

ジャズのジャムセッションってスタンダードがたくさんあって、というかそもそもスタンダードをやるのがジャズみたいなところもあるので、皆で共通の認識(曲)があるから手軽にあの曲やろうとかこの曲やろうとかできるのがいいことです。

で、ジャズ以外のジャムセッションで共通の認識的な曲が少ないのでなかなか曲できなくて、ハービー・ハンコックの簡単な曲をやったと思ったら、いきなりフュージョンの曲になったり、そしてTOTOの曲が始まったりと、結構謎です。

ロックの曲やる場とファンキーな曲やる場は分かれててほしいなと正直思ったりします。

そして僕はファンキーな音楽が好きなので、そしてジャズファンクがハマるきっかけになったので、ジャズファンクの曲をジャムセッションでやりたいぜって思うのです。

よく皆さんが広げてる黄色い本の選曲がまとまりがなさすぎて僕がジャズファンクの本作りたいぜってくらいです。著作権があれだけどな、、、

そこでちょっとずつジャズファンクの曲のコードをぽんぽんと上げていこうかなと最近、採譜をしています。コードがあればメロディのコピーはできるでしょう。聴いて音探して弾く。これが耳を鍛えるコツですし。何事も練習ですし。

意外とコード簡単で人と合わせるのができそうな曲って結構あるんですよ、ジャズファンク

そんななか、僕が最近推したいのは・・・

"Donald Byrd" さんです。

ジャズファンクというのか、ファンキージャズというか。

ただ、確実にジャズのファムセッションでファンキージャズの曲はやらないので、それ以外のとこでしかやれないのだ。そして結構コードが簡単なのだ。

最近、Hip Hop が流行ってきているとのことで、そのサンプリングソースをジャムるのも楽しいんじゃないか。いわゆるレア・グルーヴってやつですね。

今日はこの曲のコードをば、、、

コードも簡単だし、これがかっこいいんだ。このアルバムに入ってます。

画像をタップするとApple Music のページに飛びます。

終わらせ方は、F7(#9)からフェードアウトしてもいいし、|D-9 C-9| Bb9|でリットして終わってもいいし、最後のキメで終わってもいいし。かっこいいやつをやる前に決めれば良いのです。

ミュージシャンは誰だろう。Apple Musicはクレジットが見れないのが残念ですね。誰かそれを解決するサービスつくってください(他人任せ)

やるなら歌いながらやりたいですね。

「ベースでアドリブソロ弾けるくん」とともにお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?