見出し画像

7月の振り返りと8月の目標

こんにちは、無事に梅雨明けしましたが日々暑すぎますね🫠
暑いとついつい出無精になってしまいがちですが、せっかくの社会人1年目の夏休み、外に繰り出していこうと思います。
まあ何はともあれいつものやついきます。

まずは、7月の振り返り。

①授業力を上げる。
・学習に苦手意識を持っている子たちの時の授業がマンネリ化しているような気がします。そして効果があるのか正直微妙です。夏休み中に勉強して2学期からはより効果的に授業をしたい。(学校全体で夏休み中にタイピングに取り組んでいるので、その効果にも期待したい!💻 やっぱりタイピングできるとできないでは全くできることが変わってくるなあと感じてます。)
・(授業力にどれほど関係があるか分かりませんが、)1学期の授業でアンケートを取ったところ、約80%が「授業が楽しい。」「授業を受けて算数が前より分かったと思う。」と回答してくれました。(15%が普通、5%がネガティブな反応でした。)この結果から、自分が1学期取り組んできたことに自信が持てたし、今後どうしていけばいいかの手がかりが見つかったような気がします。(何人かの子どもが「こんなことをしてほしい。」「これは自分には合わなかった。」って言ってくれたのが嬉しかったなあ。子どもたちとより良い学習をこれからもつくっていこう。)

②職員室内で発信していく。
・前よりは積極的に色んな先生と話すようになりましたが、発信は正直あまりしてないです。でも色んな話ができて楽しいです😆 夏休み前後の余裕のある時間はいいですね、色んなことが話せる。この余白が普段も欲しいなあ…
・自分の学校の校長がかなりICT推奨派かつ新しいことにチャレンジする人なので、色んな情報や機会を提供してくれています。感謝しながら貪欲に掴んでいこう💪

③教育系の本を読む。
・とりあえず、一冊読破しました!
『「個別最適な学び」を実現する算数授業のつくり方』(著:加固希支男)
今年度は加固さんから学ぼうと思ってます。今度研修会がたまたま近くの学校であるっぽいので、絶対行こう。
・それに加えて、他の加固さんの本や坂本先生、葛原先生の本を読もうと思います!

次に、8月の目標。

①夏休みを謳歌する!
・色んなところに行って色んな人にあいます!楽しもう!今のところ、愛知、京都、福岡、東京に出没する予定なのでみなさんぜひ会ってください〜

②ちょいちょい本読んで勉強する。
・あそびばっかりだと本当にずっと遊んでそうなので、せめて午前中少しだけでも学ぶようにします。📖
・本読んだり色んな人に会って学ぼう〜


時間を無駄にせず、楽しみながら過ごします!
みなさんも良い夏休みを〜☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?