見出し画像

3月の振り返りと4月の目標

3月が終了しました。何かとバタバタしていた3月でしたが、充実のバタバタだったので良しです。(?)
だんだんと春になってきて(もはや夏か?)、新年度の足音がしています。
気持ち的にはゆるりと過ごした3月末、ぼちぼち振り返っていきます。😌

3月の振り返りです。

①無事に修了式まで走り抜ける。
→なんとか無事に終わりました。大きなトラブルもなく、みんな笑顔で修了式まで日々を過ごせたのが何よりです。周りの先輩方に本当に支えられて、日々感謝しかないです。素敵な先輩たちみたいになれるように、たくさん改善をして来年度頑張ります。💪

②再来年度のことを考え始める。
→ぼちぼちこの休みの間に進めることができました。教育関係で学校以外で、特別支援関係かなあと。やっぱり特別支援教育をしたいという気持ちが最近強くなってきました。転職活動をしながらまた変わるかもしれませんが、ぼちぼちやっていきます。💨

③会いたい人に会うための準備をする。
→3月末は北九州に帰省していました。幼児から高校生までお世話になった習い事の先生が引退されるということで、直接会って感謝を伝えることができました。本当に迷惑をかけたし、お世話になったし今自分という人間がいるのはその先生がいたからです。42年も活動を続けてこられたことに、ただただ感服です。先生のスピーチで、closing partyという名前にしたのにも意味があると聞き、本当にラボが好きなんだなあと。😂 自分も数十年後に自分の人生を振り返った時に、楽しかった、幸せだったと言えるように日々の生活に一生懸命、楽しみながら取り組みます。今の延長線上にしか未来はないですね。

感謝。長生きしてください。

次に4月の目標です。

①新しい環境に慣れる。
→明日から新しい職場になります。不安も多少ありますが、やるべきことをやるだけなので、まずは周りの人と関係を作りながらコツコツ頑張ります。💪

②けテぶれをするための準備を徹底的にする。
→もはや最初の1週間の話ですが、多少無理をしてもゴリゴリ進めていきます。4月にいいスタートダッシュが切れれば、その後が波に乗れます。最初の準備が肝心。この一年を全力でやり切ろう。🔥

③本を読む。
→「けテぶれ」関連や学級経営など、考えながら必要だと思う本を読んでいきます。貪欲に学びます。📚


ワクワクしながら挑戦し、後悔のないようにやり切る。そんな1年間にできればと思います。頑張るぞー!✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?