見出し画像

1月の振り返りと2月の目標

こんにちは、寒い日が続きますね。明日は雨からの雪になる予報で、既に少し気が滅入ってますが、生き延びていきます😌
【New!】完全に雪にやられました😵❄️
最近は土日は完全にオフモードで何もしていないので、少し罪悪感がありますが、noteだけはやっておこうと重い腰を上げてポチポチしてます💻


1月の振り返り

①授業力を上げる。
→「けテぶれ」始めました! 
4年生と5年生にそれぞれテスト前の2時間、3時間だけですが、既に手応えを感じています💪
子どもがいきいきとしているし、それがテストの点数にも出ていて、これを全教科でしたらどんなにすごい事になるんだろうと妄想が広がります💭
残り1ヶ月半ですが、できる範囲でやっていこう。

②本を読んで実践する。
→上の「けテぶれ」がまさにその例ですね。今年度中に「けテぶれ」の本を読み切ってしまおう。

他のあれこれをダラダラと。
・3学期最初の方も担任をしました。経験したおかげでキャパが増えたのか、勤務時間内に基本全て仕事が終わってます。嬉しい。
・来年度の学校と面談をしてきました。希望は小4。おそらく希望通りになりそうです。小4の担任経験者の方いたら色々教えてください🙇
・新年会が2度ありました。今の職場の人たち本当にあたたかい人が多くて、感謝ばかりです。素敵な先輩。
・放課後にサッカーを最近しています。子どもと信頼関係を深めたいのと自分自身の運動不足解消のためですが、豊かな時間⚽️ 授業以外で子ども達と関わるのって大切だなあ。
・オードリーのオールナイトニッポンin 東京ドームのチケットは結局取れず。。。リセールにかけます。少なくともライブビューイングは観れるのでもしもの場合はそちらです。まだ諦めない。


2月の目標

①「けテぶれ」を実践する。
→この実戦を積み重ねることは授業力を上げることと(自分の中で)ほぼイコールですので、とりあえずやってみよう。色んな角度で色んな子どもたちに。そう考えると今の自分の立場は恵まれているなあ。

②本を読む。
→「けテぶれ」関係の本はもちろんなんですが、オードリーの東京ドームライブが迫ってますので、我らが若林正恭先生の本も読もう。ラジオもリアタイで聴く。📻

③日々のことの質を上げる。
→現状自分がしなければならないことを、ある程度のクオリティではできていると思います。周りからも頑張っていると評価してもらえています。
ですが、自分自身が満足していない。こんな状況のままで年齢を重ねていくと将来どうなるのか謎の恐怖に駆られています。何に対する恐怖なのか少しずつ分解していって、将来どうするかぼちぼち決めていこう。


職場の先輩方からは「落ち着いているね。」「芯があるね。」など肯定的な意見ばかりもらえます。嬉しい反面、自分自身との評価の乖離があるので、よくわからない気持ちになります。
自分自身がフラフラしているから、そうなるのも当然だという気がしますが、言語化していこう。
とまあわからない締めくくりですが、とりあえず2/18のライブを楽しみに日々を頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?