見出し画像

2月の振り返りと3月の目標

3月になりました。本当に早い。時間を大切に使おう〜
最近は暖かい日もあれば普通に寒い日もあるので、そろそろ安定してほしいなってのが正直な気持ちです。😌
最近また状況が変わってきたのでそんなところも振り返りができればと思います。

それでは、2月の振り返りをしていきます。

①「けテぶれ」を実践する。
→2月前半に少しできました。学習が苦手な子どもにも実践しましたが、正直うまくいかなかったです。ただ少しだけ手応えを感じる瞬間もあったので、やはり効果的に実践するためには全教科・全時間で行う必要があるなあと思う今日この頃です。(来年度に期待)

②本を読む。
→正直全然読めてないです。余裕がない😇
オードリー若林正恭先生の本も読めてない。3月末余裕あるはずなのでその時読もう。。。📚

③日々のことの質を上げる。
→これに関しては質はともかく今は量と準備で日々をこなしています。実は2月後半からまたもや5年担任になりました。(今度は終業式まで。)やるべきことが大量にあって、日々気合いで乗り切ってます😂

色んなことをポツポツと。
・先ほども述べたように担任なうです。日々楽しいですがやることが大量にあり、てんやわんやしてます。全ていい経験なのでとりあえずは淡々とこなしていきますが、その中でも子どもの成長に少しでも役立つことができればと思ってます。とりあえず国語と社会を気合いで終わらせる💪
・オードリーのオールナイトニッポンin東京ドームにステージ裏体感席で行けました!✌️ リセールでライブ日の2日前になんとかゲットしました!🎊
(日頃徳を積んでいるからだと勝手に思ってます。本当に楽しかった。)


最高だったなあ


次に、3月の目標を立てていきます。

①無事に終業式まで走り抜ける。
→これが何より優先です。自分が未熟なのは当たり前なので、先輩方にたくさん助けていただきながら、子どものためにできることを最大限していきます💪

②再来年度のことを考え始める。
→自分はどうしても色んなことを始めるのが遅くなってしまうので、早め早めに行動します。来年度は通年での担任1回目とけテぶれの実践。その次はどんなことをしようか。そして自分にどんなことができるのか。

③会いたい人に会うための準備をする。
→3月末に大切なイベントが地元であるので、福岡に帰ろうかなと思ってますが、仕事開始が4月1日からな気もするので、少々迷い中。ちゃんと準備していこう。
お金欲しいなあ💸


今の学校の子どもたちと過ごすのも残り15日。そう考えると感慨深いなあと思います。子どもたちにちゃんと言葉で想いを伝えて、行動で想いを示したいなと思います。言わなきゃ伝わんない。
頑張っていきましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?