見出し画像

山ガール C懸垂岩の出会い 続

ピラーロック跡から枯れた小さな滑りやすい砂で埋まっている沢に入りあるく その背後にはグロテスクな灰色の柱状岩の一群が林立していた この岩はクレイヴイスと名付けられまた幽霊岩とも言われ親しまれていますがこの一帯は万物相と名付けられている と説明すると近くでみては自宅近くの六甲山にこのような場所があるとは知りませんでした 


怪奇でグロテスクなモンスターのような岩は気味が悪いわ・・・とつぶやきつつもよほど気にいったのかスマホで撮影に熱中していた ときには滑り落ちても砂まみれになってかまわずアングルを変えて機敏に撮影する友香を見て 何も語らないがその表情から撮影されることに気づいている思いがこもっていると感じさせられ

西澤もその感激したおしゃれな女性のあどけない可愛い行動にひかれて一眼レフには望遠レンズに交換変するとさらに撮影していた

彼女の自信のある行動の一部始終を全て記録してみたいとクレイヴイスという岩場そして万物相の背景は訪れる人が少ない場所で岩場で戯れときおりボーズをとる友香に感動させられシャッターを押した 腰まで届くかと思うロングヘアーで機敏に行動する友香の体の動きは機敏で無駄がなく安心して眺めらさせられていた


友香は岩陰で撮影した画像を見てこんなにたくさん撮影しました 西澤さんのおかげでとても楽しい山歩きをさせて頂きました 

一眼レフの画面で友香さんの記録です たくさんありますっくりご覧くださいとカメラを預ける 見終わるとこんなにたくさんそれも可愛い姿も恥ずかしい姿も あどけないこんな私の姿も 惨めな表情も わたしの姿をこんなにたくさん・・・・・と絶句していた  

 友香は 媚びない女性だとその振る舞いから感じさせられた 自らの目標や人生観を持っている強い志がある 

だから媚びる必要はないのだ 自分がやりたいようにしたいその判断や決断に責任を持っているという生き方が友香の態度や動きから伝わり彼女の思い受け入れていた

個性を出してありのままの自分でいたほうが本当の美しさを知って気づいて 嫌われるということも恐れずに自分には魅力があり自分の願いを考えを伝えることでその時間も楽しみ心を豊かにさせていると 友香と語っている清潔も漂っていた いつまでもそばにと思う時間が続けばと感じさせられた

万物相の岩場から沢に下り地獄谷の上流を歩き沢から左の斜面の急坂を尾根へと向かうブッシュをかき分けて樹林を抜けると魚屋道に出た


魚屋道から下山の際 蛙岩で立ち止まり撮影する友香を待ち 会下山遺跡の最高部にある祭祀場跡の広場で休みましょう ここは展望もよく古代人もここで景色を眺めていたと思われますと語りつつレジャーシートを取り出し広げた


芦屋市街から大阪湾ベイエリアそして二上山 葛城山 金剛山の山並みを眺めながら登山地図を広げて歩いてきた道を説明していた

友香は 顔を寄せて見つつづけ ごめんなさい 話しかけ立ち去り山並みをiPhoneで撮影に夢中になっていた 撮影し終わると 今日もとても素敵な山歩きをさせて頂いてありがとうございました と語り横に座ると  

接吻させて下さい 恥じらいつつポーズをとった 触れた暖かい唇は和らいでいた愛の蜜に満ちたような口腔に誘われて魅了させられてしばらく離れなくなってしまった 

撮影に夢中になってしまって忘れていました ザックからプラスチックケースを取り出した リンゴ マンゴー いちご オレンジが詰め冷凍された果物だった 優しい志の冷たい食べ物のもてなしにもこころよく感じさせれていた

勧められ アーミーナイフを取り出し突き刺して食べている間に 友香は 私のiPhone から使わせてくださいね と操作しながら自らの画像をAirDropで取り込んでいた いつの間にこんなにたくさんの細かい私の動作まで美しくきれいに撮影されたのですか 感謝の気持ちでいっぱいです とても嬉しく感激しています

キスも冷たい果物はとても美味しく頂きました 登山にとても詳しい方だとお見受けいたしました お仕事は登山関係のお仕事ですか 大阪で学芸員をしていたため京都や奈良の歴は専門なのですが登山はあくまで趣味です

仕事は エッセイスト 歴史家です 出版社や新聞社から依頼されて、現場を取材していますルポルタージュするのが、ルポライターの仕事です。自ら題材やテーマを見つけて取材し、出版社などに売り込むこともあります。



友香が持参した冷凍のフルーツを食べ終わると今から2.000年前の高地性遺跡で会下山遺跡の概要を解説して歩きながら住居跡の数々高床式倉庫 竪穴式住居跡 古代狼煙をあげた ひたき場跡 廃棄場跡 墓地と立ち止まり説明しつつ下山した
山麓ではあるが住宅街を身を寄せ合うように歩いていると友香のフアッショナルな服装はどうも眼を惹くのか道を歩く人も車のドライバーからも注目されながら阪急芦屋川駅へと向かった

山麓の住宅街を歩きながら山歩きのほかはどちらをいらっしゃるのですかと問われた 

京都と奈良そして近江ですが最近は 奈良の上代の街道山辺の道 桜井付近 飛鳥の天香久山 耳成山 畝傍山付近です  明日香の地も調査しています

九月はスケジュールが詰まっています 十月は大和路を歩くのはどこがおすすめですか

予定していますのは10月下旬に藤原京跡とコスモス畑 そして天香久山を調査し500年前の住居が残る奇跡の街とされる寺内町今井町を夜間に取材する予定です
お願いです よろしければ是非私をお連れくださいませ。飛鳥宮跡の咲き誇る花々の画像と大和三山の風景はよくみていましたのですが 機会がなく行くことができませんでした  西澤さんが お出かけになる際は 是非ご一緒させてください 西澤さんとはじめてお会いしてとても厚かましいかと思います 初対面の私にかかわらず親しくさせていただいて感謝しています 

西澤さんともに歩き藤原京跡でコスモス大和三山を背景にたくさん写真撮影をしたいのです お願いいたしますと友香は私の眼を見て顔をよせて甘えるように語りかけてきた 

立ち止まると 小指を差し出した 幼女のような友香の振る舞いに思わずひかれ差し出すと 「指切り拳万嘘ついたら針千本のーます」と友香は唱えて小指は離れることはなかった 

三時間程度の触れ合いであったが信頼されているのか西澤は友香の控えめではあるが心のそこから藤原京跡へ天香久山を訪れたいという思いが伝わってきた 

コスモスの満開の頃の10月下旬に計画することを話しメールで相談することを話した

翌日には友香から電話番号もfacebook e-mailアドレスも自宅のアドレスも送信されてきた
Facebookは ファションショーに関する記事が多く モデルで仕事をするときもあるとは語ってはいたが 山歩きの好きな友香とは信じがたく魅力がありら女性の美しい理想美がと見とれてしまった 芦屋ロックガーデンで出会って過ごした日の画像も山歩きがこんなに楽しいものかと教えて頂いた方に感謝していると語っている記事が多く友香の思いがその言葉から画像からも伝わってきた


                            続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?