見出し画像

環境って大事なのよね。

こんばんは!
いやー早いもので、OPENしてから一週間近く経ちました。
少しづつですが、棚主さんも増えてきまして
これからもどんな棚が増えていくのか楽しみです!
どうも、NoDo_管理人のヒロシです。

この一週間、いろんな方々が来店され沢山話をさせて頂きまして
本当にありがとうございます。
OPEN前は自分と妻の蔵書を棚に詰め込みながら、本当に棚を借りてくれる人が来るのか不安でしょうがなかったです。

それでも、シェア型書店に興味を持って頂き棚主さんになってくれる方が日に日に増えて、ご自身の棚を満足して見られている姿を拝見していると
開業して良かったなという気持ちでいっぱいになります。

ですが、今後店舗運営を維持していく上で
まだまだ棚主さんの数が足りず経営状況は現状赤字まっしぐらの状態です。

NoDo_の理念として「人生に余白を」と掲げているのですが、棚に余白があってはならない状況なのです。

そんな中、以前妻が務めていたバイト先の店長の勧めで経営者交流会に参加してみないかとお声かけをさせてもらいました。

経営者交流会・・・・

正直、昔から会社の会議や飲み会など、大勢の集まりが苦手で
ひどい時は片頭痛がして吐き気もするくらいでした。

そんな自分が会社経営や自営業などバリバリ活躍されている方々が集まってビジネスの話をする経営者交流会なんて…

無理無理無理無理無理無理無理無理無理ィイイイイイイ~~~~!!!!!

脳内で無理無理ラッシュが起こり、辞退しようと思っていました。

妻にその話をすると、
「私が出産して育児がますます大変になって、手伝うことができなくなった時にそういう場所の繋がりがあれば何かしら助けてもらえるかもしれないと思って…店長にも話してみたんだよね」
少し残念そうな顔をして話をする姿を見て

そうだ!確かに妻のおかげでここまでやれてこれたけど、今後はどうなるかわからないじゃないか!
そもそも自分の意志で今までとは違う事にチャレンジしているのに、弱気になっている自分がいることに改めて気づかされました。

どこまでやれるかわからないけど
半年、いや一年は頑張って参加してみようかと思い直すことにしました。

やはり、基本的に苦手なのは変わらない。
でも、交流会の方と話をしていくうちに皆さんの仕事への熱い気持ちが伝わってきて話をすることが楽しいと思えるようになりました。
NoDo_に関してもとても興味を持って話を聞いて頂き、お店に行きますね!と言ってくれる方や運営の方が色々と繋がれそうな人へ連絡をしてくださり感謝しかありません。

人間は環境の生き物だとよく言われます。

「普通」というのは、
いわゆる社会の平均値ではなく、
どんな人と付き合っているか、
どんな価値観の人の周りに居るかということが、
自分にとっての「普通」になっていく。
すなわち所属するコミュニティが、自分自身を形成する。

今すごく実感しています。

会社運営されている方や個人事業主の方たちは、今までの会社勤めで一緒に働いていた人達とは考え方も想いも当たり前ですが全然違う。
頭ではわかっていても実際に経験することでより実感しています。

NoDo_でも棚主さんの想いが、自分自身に刺激を与えてもらっています。
そして、今後様々な価値観を持った棚主さんたちがNoDo_という場所で、より自分自身を形成していってもらうことができると嬉しく思います。何よりもそれが見たいし作りたい!本やアートを通じてそんなコミュニティを目指したい!

まだまだ自分にやれる事があるんじゃないかと思い…
震える手を抑えながら、定例会への参加を申請するのでした。
その出会いがまた新たなコミュニティの形成に繋がることを信じて。

◎シェア型書店【NoDo_】OPEN

東京都目黒区中央町2-3-8(祐天寺駅・学芸大学から徒歩10分)
棚主として参加希望の方は随時募集中です。
下記HPのお申し込みフォームまたはSNSのDM・メール等でお気軽にご連絡くださいませ。お待ちしております!

HP:シェア型書店NoDo_ (canva.site)
インスタグラム:https://instagram.com/hiroshi_spirits
X:https://twitter.com/koushi_spirits
メール:nodobooks2024@gmail.com











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?