見出し画像

棚主としてお店番。

こんばんは!
先日は吉祥寺店ブックマンションにて、2回目のお店番をして来ました!
おいおい!自分で店舗開業するのに他で借りてんのかいっ!
というツッコミはあると思いますが、
店舗によって棚主さんも違うし、色々と特色があってこれもまた楽しいのですよ。すっかりシェア型書店に魅了されております。
どうも、NoDo_管理人のヒロシです。

「ざわざわ書店」の棚主として
お店番しながら、しっかりとNoDo_のフライヤーを置きましたよ!
ですが、あいにくの雨。。。
個人的に雨の音が好きで、雨音を聞きながらの読書は大好きなのですが、
やっぱり雨だとお客さんはなかなか来店されないので、
NoDo_のアピールとしては残念でした。

来られたお客さんも、わざわざ雨の中いらして皆様ゆっくりと本を眺めていらしたので、邪魔しちゃいけない感が強くて、なかなか話かける事ができなかった…(もっとガンガンいけよ!とか内なるヒロシは思う)

ですが、今回は初の売上を受け取りました!
なんだかんだ嬉しい~~~~♫
2023 10月〜2024 2月までの4か月で

ナント!15冊!!
多いのか少ないのかはその人次第なとこですが
個人的に驚いてます。

売上は9400円。そこから売れた本分の100円を引いて、利益が7900円でした。

正直結構売れたな!という感想です。
もっと売れないだろうなと思ってましたから(笑)
なんせミステリー専門ですからね。

シェア型書店は、本で利益をだして儲けようとかそういう事が目的ではないのですが、
自分が置いた本が売れるってやっぱり嬉しいもので、どこかでその本を読まれた方と気持ちを共有しているのかもしれないと思うと感動します。

なんか買われた方の感想とか聞きたくなってきましたよ。
そういう事ができる方法考えようかな・・・
「読まれた方、コメントくれるとありがたいです」とか書いた用紙を挟んだりしたらコメントくれるかな?

そういう新たな事も考えて実施できちゃうのもシェア型書店の魅力ですね。
アイデアは無限大です。

お店番しながら、好きなBGMを聴き、他の棚主さんの棚を眺め、好きな本を読んだりnoteの下書きを入力しながらゆったりとした時間が過ごせました。

まさに「人生の余白」を楽しんでいると実感。

NoDo_の棚主さんにもこの体験をして頂けたら幸いと改めて強く思いました。

【シェア型書店NoDo_】もう間もなく開店になります。
まずはお立ち寄り頂き、気に入って頂けたら一緒に色々なアイデアで
お店を盛り上げていきたいなと思う今日この頃。

◎シェア型書店【NoDo_】4月18日(木)OPEN

東京都目黒区中央町2-3-8(祐天寺駅から徒歩10分)
棚主として参加希望の方は随時募集中です。
下記HPのお申し込みフォームまたはSNSのDM・メール等でお気軽にご連絡くださいませ。お待ちしております!

HP:シェア型書店NoDo_ (canva.site)
インスタグラム:https://instagram.com/hiroshi_spirits
X:https://twitter.com/koushi_spirits
メール:nodobooks2024@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?