見出し画像

日記:10月8日(日)

昨日まで3日間実家の仙台に帰省していました。子連れでの帰省は移動が本当に大変。
松本から仙台への移動なのですが、松本から長野まで特急で1時間。長野から大宮は新幹線で1時間ちょっと。大宮から仙台も新幹線で1時間ちょっと。という具合で2回乗り換えの合計4時間程。娘を寝かすタイミングを間違えると、車内はずっと娘と遊んでいなくてはいけないという状況になります。正直寝たい。

でもまあ両親に孫を見せられてよかったし、娘も同い年の姪っ子ちゃんとも遊べて楽しそうだったし、たまにだし、行けて良かったです。

とはいえ昨日は疲れがあったのか、お土産の萩の月を食べるのも忘れて帰ってきてからはすぐに寝ました。

仙台に行ったら必ず食べて欲しいスイーツ、それが「ずんだシェイク」。腰抜かすほど美味しい。


そして今日。松本城で行われているそば祭りに行ってきました。

松本市はフード系のお祭りがめちゃめちゃ多いのですが、その中でも規模がでかいのがこのそば祭り。なんてったって松本城でやってますからね。

朝10時半くらいに行ったのですが、人がとても多い。

天気が良かった。暖かい、というより暑い。夏のよう。松本城が綺麗。

松本城公園入るとすぐにそばのブースが連なってます。

鴨南蛮。10割そばで出汁が美味しかったです。

そば以外の食べ物もあります。

お酒もあります。こちらはシードル。松本はそばも美味しいですが、リンゴやぶどうなどのフルーツも美味しいのです。当然このシードルも美味しかった。

足湯のコーナーもあり。そうそう、長野県は温泉も有名。

足湯にはリンゴが浮いていた。リンゴを入れた効能は謎。

風船をもらった娘。

木からパワーをもらっている娘。

そんなこんなで色々な疲れを食べ物と温泉で癒しつつお祭りを楽しみました。明日からもばりばり働きますか。。。


--- ♨️🍎🍜---


おまけ

たまには日記書くのも楽しい。笑

読んでいただきありがとうございます。