見出し画像

娘日記。単純性股関節炎てなんだ?

月曜日は週末の日記を書きます。今回は娘の病院に行っていました。
ちなみに今日は『いい育児の日』(11/19)だそうです。

--- 🏥---

土曜日午前中

妻が用事があるため、娘を妻の両親に一旦預けて妻を送っていく。
帰って来たら転んだらしく娘がギャン泣きしていた。
まぁ転んだだけだからすぐに泣き止むだろうと思って自転車で外に連れ出す。(娘は自転車に乗るのが好き)
すると途中で寝る。
寝たので家に戻って来てねかす。その間に妻も帰ってくる。
娘起きるとまたギャン泣き。
お昼ご飯を食べに自転車で連れ出す。

土曜日お昼

ご飯を食べたのでちょっと遊ばせようと思い滑り台とかがある遊び場に行くと。

娘、立つことができなくなっていた。なんか痛そうというか、立っていると足がプルプル震えている。

ん、何か変だぞと思いもう一度立たせてみると、泣きながら足をプルプルさせる。あれ、これやばいんじゃない、と妻と顔を見合わせて足を確認するも、目立った外傷や腫れはない。とりあえず緊急の病院へ行くことに。

(ちなみに娘は今日の朝までは歩いていたし、なんならドタドタと走り回っていました。)

土曜日午後

車で10分ほどで緊急をやっている病院へ行く。緊急でやっている病院は土曜日も混んでいる。事情が事情だからかなるべく早く通してくれたのだけれども。

診察してレントゲンを撮ってもらったのだけど、はっきりした症状はわからないとのこと。骨折や脱臼もしていないと。考えられる原因としては、おそらく単純性股関節炎ではないかとのこと。単純性股関節炎ってなんだ?調べてみた。↓

以下引用

単純性股関節炎とは、病因が不明の小児期の股関節痛を来す代表的な疾患である。ときとして大腿部痛・膝痛、歩行困難を訴えることもある。
ときに感冒様症状が前駆症状として認められることもある。

『病因が不明の小児期の股関節痛』 だそうです。『歩行困難を訴えることもある』とのことなので、確かに当てはまりそう。mamari見てみると、1週間くらいで歩けるようになったという方も。
https://qa.mamari.jp/question/1443788

ちなみに娘は熱があまり高くないのと、普通に生活しててもあまり痛がらない(立てなかったり、オムツ変えの時は痛がったりしますが)のでこちらの症状っぽいのですが、
熱が高かったりあまりに痛がると『化膿性関節炎』というのが原因のよう。こちらはもっと重症らしい。

とりあえず1週間くらい様子を見ようということで一旦帰宅。1週間してもまだ立てなかったり、熱が高くなったりあまりに痛がるようだったりしたらまた来てとのこと。

土曜日夜

そんなに痛がる様子はないのだが、食欲はあまりなさそう。お風呂入って早く寝ることに。
寝てる時も痛いのかうなされているような感じ。寝てはおき寝てはおきを繰り返していた。体もかなり暑くなって来ていたので、これ結構やばいんじゃないのと思いながら朝を迎える。

日曜日朝

昨日の辛さは超えたのか、熱はだいぶ下がっていた。立つことはまだできないけど、機嫌も良く痛みもなさそう。

なので家でゴロゴロしていても暇だと思い、ドライブがてら外に出てみることに。天気も良いし、最近ドライブしていなかったからちょうど良いなと。

日曜日昼

車で30分ほどのショッピングモールへ行く。
お昼食べて買い物など。途中子供が遊べるスペースに行く。他の子が遊んでいるのをみると体がウズウズするのか何度か立とうとする。しかし立てないもどかしさでなんとも言えない表情になる。うーむ。
買い物して帰る。買い物中は娘が上機嫌なのが救い。

日曜日夜

ちょっと娘が風邪っぽい症状になって来たので、夜ご飯を5時くらいに食べ、家族全員で早く寝る。
寝るつもりはなかったのに疲れていたらしい。娘も今日はあまりうなされずにスヤスヤ寝ていた。

月曜日朝

相変わらず立てないのだが、歩きたそうでハイハイや膝立ちで歩いたりする。特に痛みもなさそう。
風邪の症状があるので、とりあえず行きつけの小児科に妻が連れていった。私は仕事。
そしたら妻から連絡。小児科の先生から、一応土曜日に見てもらった病院に行った方が良いとのこと。すぐに行った方が良いらしく、紹介状を書いてもらった。ドライバーを兼ねて私もついて行くことに。

ここからが長い1日だった。。。

月曜日午前中

病院に着く。ここは結構大きい病院なのですごい人。土曜日も多いと思っていたけど、その時以上に人がたくさんいた。なんせ駐車場はパンパンではじの方しか空いてなかった。(余談ですが私のドライビングテクは下の中くらいです。)何度も切り返し、泣きながら駐車場に停めて病院へ。

まずは小児科。

小児科は人も少なく空いていた。診察してもらい、喉は腫れているのでそれが原因かもなとのこと。念のため採血をしてもらうことに。
採血は子どもでも腕からするんですね。産まれたばかりの頃は足からしていたような。
そして採血ですが、なんと娘だけ診察室に連れて行かれて、親は外で待っているというスタイル。娘の泣き声とお医者さん看護師さんの声だけが漏れてくるので中で何が起こっているのか謎。実質5分くらいだったんでしょうけど、すんごく長く感じましたよ。

月曜日昼

終わってから形成外科へ。この時点で11時半。娘におにぎりを与えながら待つことに。

しかしいくら待っても呼ばれない。事務の方に聞いてもわからないとしか言わない。おそらく正しいことしか言えないからわからないっていうのだと思うのですけど、なんとなくで良いので聞きたいのですよね、こっちは。待合室のテレビではお昼のワイドショー流れてたけど、全然面白くないですね。これを面白いと思って見てる人って普段何してる人なの?暇なの?

そしてやっと2時間後に呼ばれる。診察をして触診。
(話は逸れますが、診察毎回同じこと聞かれて同じように答えるのですが、これって共有してないんですかね??)
見た感じおかしなところはなさそうということで、エコーすることに。股関節周りを見てもらうも特に異常なし。娘はギャン泣きで疲労困憊。
念のためレントゲンを撮ろうとということで撮ってもらった。そう言えば土曜日もレントゲン撮ったんだけど、そんなに何回も撮って良いものなのか疑問。レントゲンの方でも娘ギャン泣き。涙枯れるでしょってくらい泣いたね、1日で。
終わってからもしばらく待ち。どうせなかなか呼ばれないだろうということで売店でご飯買ったり食べたりして過ごす。1時間以上待つ。案の定全然呼ばれなかったので、事務員さんにもう一度どれくらい待たされるのか聞く。事務員さんもなんどもしつこく聞かれるから、しぶしぶ30分くらいと教えてくれた。とりあえず最長の時間を言ったんだと思いますが、その後5分くらいで呼ばれたのは笑ったけど。

採血の結果やレントゲンの結果を見ても、そこまでひどい数値や写真は見られなかったとのこと。もっと詳しく調べるためには、もう少し詳細な検査をしなくてはならないとのこと。そしてその検査は別の病院でしかできないということなので、とりあえず招待状を書いてもらうことに。

ということで、現状は様子見でひどくなってきたら紹介状を元に大きな病院で診てもらうということになりました。長い1日でしたが、とりあえず何もなくてよかったということですな。また、今後何もないことを祈りつつ過ごします。

月曜日午後

ということで診察終了。会計終えて処方箋もらって帰る。近くの薬局で薬をゲットし帰宅。娘は疲れて寝るかと思ったけど、病院から解放されて嬉しかったのか上機嫌で歌を歌っていた。

というわけで長かった病院終了。皆様お疲れ様でした。


おまけ

子供の病気系をネットで調べようとすると、本当に色々な情報が出てきて沼にはまってしまいます。なので、普段から信頼できるサイトやtwitterアカウントをフォローしておくことをお勧めします。
私がtwitterで信頼している方はこちらのお2人です。

パパ小児科医(ぱぱしょー) さん

相川晴(HAL)さん

お2人ともお医者さんで、普段から積極的に発信してくださるので、とても参考にしています。よければフォローして見てくださいませ。お二人のtwitterを見て、麻疹の検査受けに行ったりしましたからね。


最後に

娘は機嫌も良く熱もそこまで高くなっていないので、このまま何事もないことを祈りつつ様子を見ようと思います😌


追記

娘、大きな病院で診てもらいましたが単純性股関節炎ではありませんでした。元気に遊びまわっております。

読んでいただきありがとうございます。