見出し画像

iMacを買った。生産性も上がってとても快適。

iMac 27インチ Retina 5Kを購入しました。ビックカメラ.comで。

今までは4年くらい前に買ったMac Book Proを使用していたのですが、やたらファンがうるさくなったり、容量がパンパンになったりしていて利用してストレス溜まる状況が増えてきたので、思い切って買い換えることに。

本当はMac Book Proに買い換えようと思っていたんですけど、ふらふらと電気屋を見ていてら『あれ、iMacめちゃくちゃよくない...??』となってしまい、えいや!とiMacを買うことに決めました。

Mac開封

結構重い。

開けたらiMacの箱が。マトリョーシカのよう。

外側の段ボールはiMac専用の箱なのかしら。多分他の商品入れるには入れずらいと思うんだけども。

とにかく大きいiMac。

iMacが見えた!

「Designed by Apple in California」と書かれたこの箱の中には。。。

キーボードとマウス

ずっとトラックパッド派でマウスはここ7年くらい使ってなかったのですが、使ってみると便利だしすぐ慣れました。

マウスの充電はlightning端子で行えるので便利。

ケーブル

一応これもついてくるのね。Mac製品を買うたびについてくるので、充電ケーブルって大量に増えますよね。

iMac開けてみる。

ズルズルと引っ張って。。。

出たー!!!

ということでiMacきました。新しいマシンくるとかなりテンション上がりますよね。

画面が超でかいので

左半分:ブラウザ
右半分:エディタ

という風に利用しています。

あとやはり5Kなので綺麗。

まだ購入して2週間とかなのですが、買ってよかったとかなり満足しています。こんなことならもう少し早く買えばよかった。

ということでおすすめです。AppleCareつけて20万円程度でした。高額なので簡単に買えるものではないですが、Mac買い替えの方にはおすすめです。(Mac Book Proでも20万円くらいはするので)
買い替えご検討の方は是非とも。



iMacで生産性アップを図りたい。

iMacをなんのために買ったか、ということですが。

もちろん『以前のMac Book Proが限界だったから』というのもあるのですが、せっかく買うならある程度生産性も上げるようにしたいなと思いました。

なのでこのiMacは無駄なものを一切インストールせずに開発マシンとして使うことに。

ちなみにインストールしたアプリは

・Google Chrome
 (開発用ブラウザ)
・VS code
 (エディタ)
・Docker
 (開発環境構築)
・Dropbox
 (ファイル置き場)
・Adobe XD
 (ワイヤー作成用)
・Bear
 (ちょっとしたメモ)
・Spotify
 (音楽かける)

です。もちろんtwitterやFacebook等のSNSはログインしません。

こうすることでiMacを利用している間は開発以外はしないぞ!という環境を作り出しました。


古いMac Bookはどうしているか。

そうするとメッセージやメール等はどうやって確認しているかということですが、古いMac Bookを利用しています。

Mac Bookを利用しているときはメッセージやメールの返信、note書いたりSNSを見たりと比較的ゆるくできる作業を行なっていこうと思います。







この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただきありがとうございます。