見出し画像

松本ぼんぼん 2019 に行ってきた。

今日は松本ぼんぼんの日。

松本ぼんぼんは松本で毎年夏に開催されるお祭りで、夕方〜夜にかけて松本駅付近を封鎖し、みんなで踊りまくるお祭りです。

私も一度連に参加させていただいたことがありますが、暑い中3時間弱踊り続けるので結構大変。でも楽しい。というお祭り。

今年は姪っ子2歳(長女と同い年)が仙台から遊びに来てくれたので、長女も楽しそうでした。


二人で甚平を着ている。町娘みたいになった。

街は超賑わっている。

常に動いているからぶれちゃうんですよね、写真が全部。

踊りを見守る二人。

松本城が神々しい。

お面を見つける娘。

買ってもらったので早速つける。姪っ子が好きなプリキュアのキャラらしい。長女はまだプリキュアを知らないのだけれども。

そういえば長女はずっと姪っ子の手を繋いでいた。姪っ子が頭が痒いと行って手を離そうとしても、長女は離さなかった。
一緒に見れてめちゃくちゃ嬉しかったんだろうな。

夜も遅くなって着たので、名残惜しいまま解散。

姪っ子はもう寂しいという感情があるのか、別れる時に悲しそうで泣きそうだった。娘はまだそういう感情がないので、今後成長して行って、二人でバイバイの時に泣き出したりするんだろうな、とか想像。

これからが楽しみになってきた。


松本は15時くらいから土砂降りだったんだけど、お祭り中は雨も降らずに良い天気でした。

それではまた来年。

読んでいただきありがとうございます。