見出し画像

Cast for Funにゲスト出演しました

先日『Cast for Fun』にゲスト出演させていただきました。

私が出演したのは、Episode 31です。

出るまでは『うまく話せるのかしら...??』とか不安だったのですが、とても楽しくあっという間に終わりました。せっかくなので収録の様子など振り返ってみます。

Cast for Funについて

Cast for Funは、フリーランスエンジニアのぺんすけさんと先月フリーランスになったコバヤシさんの2人が運営するPodcastです。

なぜ出演することになったのかというと、
monocrew一緒に作っていたマツイさんが、コバヤシさんにCast for Funに出たいと連絡したところ、なんと即決で快諾していただき出演することとなりました。

普通に毎回聞いていたPodcastなので、出れて本当に嬉しかった。


話した内容について

当日の話題の内容としては

・monocrewってどんなサービス?どうやって作っていった?
・リモートチーム大変よね。
・アウトプットしていって存在をアピールするの大事

みたいなところをワイワイと話してきました。


出演した感想

・お二人の進行に助けられた
準備不足で色々話がまとまらなかったところもあったのですが、話がズレそうな時は戻してくれたり、情報が足りない時は補足質問してくれたりと非常に助かりました。また、終始和気あいあいと話しやすい雰囲気作りをしてくれました。
ゲストが2人もいるとどういう風に話を振るかやどう広げていくかというのがかなり難しいと思うのですが、トークテーマ毎に上手に2人に話を振ってくれたのもすごかった。

・もう少し話が上手になりたい
話す内容が冗長だったり話の論点がまとまってなかったりで、もう少しうまいこと話せればな。。。と思いました。

・40分あっという間
あっという間に40分終了。話してて楽しかったからかもしれません。

・もともとラジオ好きなので、podcast面白いかも
ほんと面白かったです!

放送の補足

会話の中で出た話題についての補足情報です。

3:00

先日開発したmonocrewについて話してます。

monocrewについて書いたnoteはこちら。


4:12

monocrewの前にマツイさんと作ってたプロジェクトについて話してます。ラジオ内では『フクロウ』と言っていますが、その後『knitt-post』と名前を変えて開発していましたが、色々と力不足でサービスは開発中にストップしました。それがこちら

7:45

リモートチーム難しいかったのだけど、こういう風にしたらやりやすくなったという話をしてます。noteでも書きました。

13:49 

収録の前日くらいに公開されたペンすけさんのブログに超共感してしまったので、無理やり話を変えてこのブログの話をしてしまいました。


37:05頃

note毎日更新していた話ふってもらいました。

ここから160日くらい連続まで続いたのですが、ノロウイルスにやられてストップしてしまいました。
そして2週間くらい前からまた毎日書いていたのですが、昨日普通に忘れてしまいまたストップしてしまいました。またコツコツ頑張ります。


ということでCast for Fun超面白かったです。是非とも聞いていただき、感想等いただけると嬉しいです。

Podcast本当に楽しかった。やりたいかも。



最後に私が好きな回を紹介して終わりにします。

・episode 28

ぺんすけさんの同窓会参加の話から、終身雇用って終わらないんじゃないっていう2人のトーク。


・Episode 25


読んでいただきありがとうございます。