見出し画像

ソニックマニア2017 プラチナチケットの感想。

今日からサマーソニック2019が始まりましたね。

台風の影響で大阪会場は大幅にキャンセルが出ているそう。参加者の皆さんはもちろん、アーティストやスタッフの方も残念だと思います。なんとか20周年無事に開催されることを願っています。

と、いうことで今回は以前ブログに書いていたソニックマニア 2017の感想を転載します。(元のブログを削除する予定のため)以下転載部分です。

--- 🎶 ---


今回は初めて利用してみたプラチナチケットについて。

今回は奮発してプラチナチケットにしてみました。結論から言うとだいぶよかったのでその感想を。


最高だった点

1. 入場がスムーズ

ソニックマニアは20時開場なのですが、リストバンド交換のために開場時にはすでに長〜い行列が。

しかしプラチナチケットだと、専用のゲートがあるのでそちらからすぐ入れました。ある程度待っている人はいるのですが、通常の待ち時間よりはかなり短縮されるかと。

また、通常だとドリンク代で500円支払わないといけないのですが、プラチナチケットだと無料です。

2.クロークが早い&無料。

専用クロークがあるのでとてもスムーズだし、通常1000円かかるのが無料で利用できます。しかもいつでも出し入れ自由です。

3. グッズを並ばずに購入できる

フェスではグッズ売り場が長蛇の列になります。今回もそうだったのですが、プラチナチケットだと専用のゲートがありすぐ入れます。並ぶのが嫌でグッズ諦めたりしていたのですが、これは本当に快適。並んでてお目当のアーティスト見れないなんて元も子もないですからね。

4. プラチナラウンジが快適

プラチナラウンジという、プラチナチケット購入者専用のブースがあるのですが、こちらが相当快適でした。

まず、座れる。これ結構大事で。サマソニ混んでくると食事のスペースがキツキツで座れなくなり、仕方なくコンクリートに直に座ってということがよくあったのですが、プラチナチケットは椅子とテーブル(しかも結構座り心地も良い)のが用意されているので、ゆっくり休むことができました。(3時以降はさすがに寝てる方とかいて混んできました。)

また、ラウンジ内にオフィシャルバーがあるので、バーにそこまで並ばずにドリンクを買うことができました。

ウォーターサーバも完備されてました。こちらも結構便利。水を買わなくていいのは結構便利。

また、ラウンジ内にはメインステージを映した大きいモニターがあるので、ゆったり座りながらモニターでライブを見ることもできます。

Perfumeの後半は失礼ながらこちらでみてました。

5.ステージにプラチナチケット用のエリアがある。

どのステージにもプラチナチケット用のエリアが前方左手に用意されているので、ゆっくりステージに行っても結構前の方で見ることができます。

こちらも便利なのですが、ただこれにはどうかなと思う部分もあって。

こちらプラチナチケット用に用意されているので、通常のチケットではもちろん入れないんですよね。なので、プラチナチケットの方が入らないとガラガラなんてこともあるのです。これはアーティスト側にも見る側にも残念だよなーと思ったりします。優先的に前の方に行けるのはとても嬉しいサービスなんですけど、それが原因でガラガラだとちょっともったいないなと。じゃあどうすれば良いかという考えは今ないのであれなんですけど、今後何か改善されると良いなと思います。

という感じでしょうか。


もう少し良くなるんじゃないかと思った点

1.ステージのプラチナチケットのエリア

上の5番にも書きましたが、通常のエリアがパンパンでも、やっぱりここがガラガラになっては意味がないと思うので、その点はまだまだ良くする余地があるのではないかなと。

2.ラウンジの専用トイレ

ラウンジに専用のトイレついているのですが、こちらは個数が少ないので意外と並びます。もしかすると男性の場合は普通のエリアのトイレ利用した方が早いかもしれないです。


今後プラチナチケットであったらいいなと思う点

1.仮眠室

深夜にやるので、やはり寝てる人多数いました。仮眠室あったら有料でも使うんじゃないですかねー。

とまあこんな感じです。

いろいろ書きましたが、結論としてはプラチナチケット最高だったと思います。今回はプラチナチケットでだいぶ快適に過ごせました。今回はソニックマニアですが、サマーソニックでもプラチナチケットあるみたいなので、今後も余裕あればプラチナチケットにしたいなと思います。


この記事が参加している募集

イベントレポ

読んでいただきありがとうございます。