見出し画像

アドベントカレンダー終了!年末調整も終了!の今週(2018年12月3日〜12月8日のふりかえり)

みなさんこんにちは。
仕事もプライベートもバタバタしだして良い感じで年末感が出てきました。ただそのバタバタの中、1つ1つタスクが終わっていくのは気分が良いものでもあります。


それでは今週の振り返りです。


--- ☃️ ---

2018年12月3日(月)から12月8日(土)に書いたnoteのふりかえり

2018年12月3日(月)

娘日記。右足を(軽く)骨折しているので大人しめの今週。とはいえ遊びに連れて行かないわけにはいかないので、近所のカフェのイベントに行きました。
こどもが作った商品を子供が販売するという素敵なイベント。娘も楽しそうだったしそのうち販売する側で参加してほしい。

2回目希望のイベントです。


2018年12月4日(火)

今年もやってきた年末調整の時期。
毎年税理士さんにあれこれ聞きながら書いているのですが、よく考えたら税理士さんも忙しいので迷惑だよなと思い出しまして。
なので一旦まとめてみました。誰のためというより自分のために書いた記事です。来年はこれ見て書くようにしたい。


2018年12月5日(水)

ポートフォリオ作っているのですが、他の作業がありなかなか進みが遅い。しかしだからといって進めないわけにもいかないので、少しづつ進ませて学んだことはちょっとでも書いていく所存。
年内に終わらせたかったけど無理っぽいなぁ。。


2018年12月6日(木)

利用しているテキストエディタのBearの紹介記事。
noteの下書きとか、開発メモとか色々便利に使っています。
テキストエディタは色々迷うところですが、一旦こちらに落ち着いていますね。


2018年12月7日(金)

入江開発室アドベントカレンダーの7日目担当しました。
先に書いた方々が良い記事書きまくっていたので色々緊張しながら書きましたが、まぁ良かったんじゃないかな。。。
とりあえずバトンをつなげてホッとしています。
実は14日にも別のアドベントカレンダーに参加するのですが、そちらは好きな本の紹介なので多分今回よりはスラスラ書けるのではないかと思っています。(希望的観測)


2018年12月8日(土)

昨日の記事が書くの大変だったので、今回は楽しみながらパンの記事まとめを。こういう地元の事書く記事もどんどん増やしていいたいんですよね。ローカルブロガー目指して頑張ります。
ラーメン編もそのうちやりたい。(ランチ編は以前やった。こちら。)


ということで今週書いたnoteでした。

--- ☃️ ---

ふりかえり

記事内訳

書いた記事の内訳は以下のようになってます。

娘日記:1本
サービス:1本
仕事事務系:1本
技術:1本
入江開発室:1本
松本市:1本

と珍しく毎日異なる内容。結構こういうのが理想かも。


アクセス

2018/12/02 - 12/09

1週間で1893ビュー。コメント3。スキ31。
先週よりアクセス増えてるのは嬉しいですが、スキが4ほど減ってますね。。技術系は結構読まれるのかな。相変わらず松本市のカフェの情報が読まれているのが嬉しい。ここはまた行ってみよう。

良かった点

・アドベントカレンダー無事終了!頑張った!

改善したい点

・先週の改善点について(下記です↓)が、土曜は改善できたが日曜が改善できなかった。

・note書く時間
土日のnote書く時間を朝にするか、平日にある程度書いておかなきゃなと思いました。
というのも今週は土、日どちらも夜に書いているのですが、夜に書くと眠れなくなるので避けたいんですよね。改善が必要。

日曜はまとめなので、ある程度土曜日までで用意しておけば良いかなと感じてます。来週はそうして見ます。

来週の目標

・14日のアドベントカレンダーに向けて今週も少しずつ準備します!

・そろそろ年末感のある記事(今年聴いた曲とか、今年読んだ本のまとめなど)も書いていこうと思います。


というわけで今週は以上です。

それではまた明日!





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでいただきありがとうございます。