見出し画像

【悩み】入江開発室で困っているたったひとつのこと

入江開発室、最近色々と盛り上がってます。

先日Voyageを発表したり。

爆速で課題解決したり。(昨日の出来事)

(爆速で課題解決したタダケンさんはジャスティスですが、それをいち早くまとめたコバヤシさんもジャスティスだと思います。)


とまあこんな感じで日々色々なことが巻き起こっております。私もプロジェクトに参加させてもらい、楽しく過ごしています。普通に生活していたら出会えない方々と出会えるので、とても貴重な経験しているなと感じます。


--- 💻 ---


そんな中、どうしても困ってしまうことが一つありまして。

それは...


「欲しい本が増えまくってしまう」

「欲しい本が増えまくってしまう」

「欲しい本が増えまくってしまう」


ということです。


--- 📕 ---


どういうことかというと、入江開発室の方々はめちゃめちゃ本を読んでいるて、しかもその面白い本をどんどん紹介してくれるのです。(そういうslackのチャンネルもある)

技術書はもちろん、コードの書き方やビジネス本等々。しかも全て面白そう。私のAmazonのほしい物リストは、この紹介された本たちであふれてしまっています。これが今のところ一番の悩みなのです。


--- 📕 ---


ということでせっかくなので入江開発室に入ってから買った本のご紹介。

・PHPフレームワーク Laravel入門

入江開発室のプロジェクトはLarevelが多いので、入門書として買いました。最近Laravelの新しい本が出たので、そのうちこちらも買おうかなという予定。


・Web制作者のためのGitHubの教科書


・Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33

入江開発室では、ソース管理にGitHub利用しています。なのでGitとGitHubの知識も必要なので購入。2冊買いましたが「Web制作者のためのGitHubの教科書」だけで十分だったかもしれません。
bitbucket利用したい方は「Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33」も読んでおいた方が良いと思います。


・2万回のA/Bテストからわかった 支持されるWebデザイン事例集

デザイナーのマツイさんが紹介されていた本です。デザインて本当にどうしたら良いのかさっぱりわからないので、マツイさんに一から学びたいと思っています。マツイさんのデザインは最&高です。


・リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

エンジニアのまっきーさんが紹介していた本です。プログラムっていうのは、コードは書いてとりあえず動けば良いってもんじゃないんですよね。。良い書き方を学べます。開発している方は定期的に読み返すと良いのではないでしょうか。


・マンガでわかる統計学 因子分析編

タダケンさんこちらのブログで紹介していた本。最近統計学やってみようと思っていたところだったので、このブログは本当に嬉しかった。。。全部読みたい気持ちあるのですが、とりあえずマンガでとっつきやすそうなこちらを買いました。ただ、マンガだと思って甘くみていたら結構難しくて調べなたら読んでいます。調べながらマンガを読む体験は初めてなので、これまた新鮮な感じですね。


・人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

この本は結構話題になっていましたが、入江開発室内でも読んでいる人が多かったので買いました。内容も面白かったですが、本の構成が面白くて読みやすかったです。あと挿絵がかわいい。無意識くんがかわいいです。


・PLANETS vol.10

こちらは入江開発室の方々の紹介ではないのですが、先日の #CAMPFIREコミュフェス に行った時についつい買ってしまいました。結構なボリュームで読むのに時間がかかりそうなので、1年くらいかけて読み切れれば良いなと思っています。


・いちばんやさしいグロースハックの教本

こちらはもともと持っていたのですが、改めて読み返しました。読み返したら「あれ、こんな良い本だったっけ??」と思いました。最初に読んでいた時にいかに雑に読んでいたかが分かります。

ただ本はこういう読み方でも良いかなと思っていまして、買っても読んでいて理解できない本は、何日間か寝かせてから読んだら理解できたなんてこともあるので。本を読むのにはタイミングも大事なんだと思います。


--- 📗 ---


以上です。はい、今の所10冊ですかね。まだまだ紹介されていて読みたい本がたくさんあるのですが、🕛と💰の問題があり全て読みきれてないので、徐々に徐々に追っていきたいと思います。
(しかしどんどん紹介されていくので、読みきるのが追いつかないという。。。)


皆さんこれからも本をたくさん紹介して、私から🕛と💰を奪ってくださいませ。


--- 📗 ---


おまけ

最近タダケンさんが作った「週一でブログ更新するチャンネル」に入りました。

これがなかなかスパルタなんですけど(ブログ書いていないと晒されるし)、開発室内のみなさんのブログ読めるのがめちゃめちゃ楽しいのです。良いチャンネル作ってくれたなと感謝しかないです!

なので最低週一で更新が必要になるので、ネタがなくなったら本読んで感想書けば良いかなと思っています。なのでブログ書くために本読むぞ!と最近は思っています。

読んでいただきありがとうございます。