見出し画像

クリスマス、長野市の善光寺に行ってきた。

月曜日は先週の娘の日記を書きます。
(月曜が休みだったので今週は火曜に書きます。)

クリスマスでしたね。

日曜日

暇だったのでドライブ。今回はちょっと足を伸ばして長野市の善光寺まで。

善光寺、過去に行ったことあるのですがその時は工事していたため全貌は見れず。なので今回が初善光寺といっても過言ではないです。

善光寺。やはりでかい。
お参りをして仲見世通りをぶらぶら。おみやげ屋さんや食べ歩きなど楽しいスペース。

長野駅前も散歩しようと思ったんですけど、娘が寝たため帰ることに。ということで善光寺よってご飯食べるだけの贅沢な長野市旅。

ちなみに善光寺ですが、今イルミネーションやっていてとても綺麗だそうです。来年は行ってみたい。

高速で1時間半くらいで着くのでこれからも頻繁にこれそう。

とは言いつつやはり運転は疲れますね。普段あまり運転しないから疲れがどっと出た。今のところの疲労度としては

1.運転
2.育児
3.ジムで運動
4.家事
5.仕事

といった順ですね。慣れの問題かもしれないけれども。


月曜日

朝。娘にプレゼントを渡す。

と行っても私爆睡のため妻がやっててくれました。娘のプレゼントセットするのが親の楽しみだったりするのですが、今年はその楽しみができないという情けない結果に。

まぁ来年頑張ります。

欲しそうだった三輪車をあげたんですけど、一生降りない雰囲気で乗ってました。

これは外に出なきゃダメだと思い近くの公園へ。キコキコ楽しそうに乗っていました。

公園からの絶景

ちなみに雨上がりの公園で、滑り台乗ったら一発でズボンびしょびしょになったのですぐ帰りました。

帰ってから銭湯へ。サウナ→水風呂で回復を図る。よく行く先頭は子連れランチに最適だと思っているので、ここら辺も後ほどnoteにまとめたいところ。ご飯も美味しいし。

ということで疲れを若干残したまま年末に突入!なんとか乗り切りたいところ。

読んでいただきありがとうございます。