見出し画像

最近はまっているアプリ『Olli』が面白い

先日紹介した『UI GRAPHICS』。

この本の中に紹介されているアプリで『Olli』というアプリがあります。

簡単にいうと、画像や動画をイラスト風に加工するアプリです。

最近漫画家さんが利用しているのでご存知の方も多いのではないかと思いますが、こちらのアプリがとても面白かったです。


-- 📷 --

先日東京に行く際に、なんとなくスーパーあずさの出発の祭の動画を撮影してみました。その際の動画がこちら。

なんとなくアップしたこの動画が、結構シェアされまして現在8800回ほど再生されています。ちょっとこの経験はしたことがなかったので正直驚きです。Olliおそるべし。

ちなみに実際の動画は下記です。

本当にすごい。


-- 📷 --

で、これは結構いろいろなシーンで使えそうだなと思いました。

例えば子供の写真等をSNSにあげるのは怖い、でも可愛いからあげたいという方でも、イラストだからある程度安心になるのではないでしょうか。

また、最近twitterやインスタで漫画をアップしている方多くいますよね。私もできれば娘の面白いエピソードとか漫画でアップしたいと思っているのですが、なんせ画力があれなものですからできなかったのです。

がしかし、Olliを利用すれば、面白かった瞬間を写真で撮影し、それを加工して吹き出しつければ漫画として成立するのではないか!?と思ったりします。

という感じで様々なシーンで利用できそうなので、今後も遊んでいきたいと思います。


-- 📷 --

ちなみにOlliを制作している会社はTinrocketといい、他にも面白そうなアプリ作っているのですよね。

ちょっと似ているアプリだと、『Waterlogue』という写真を水彩画テイストにしてくれるアプリもあります。

また個人的には、写真に注釈を入れることができる『This』というアプリが便利そう。Instagramとかに利用できそうですね。こういうシンプルだけど他にないアプリって魅力的ですよね。


-- 📷 --


ということで簡単ですがOlliのご紹介でした。有料で240円なのですが、240円の価値は十分にありますので、ご興味ある方は是非利用してみてください。


読んでいただきありがとうございます。