見出し画像

この恋をイニシエーションラブと呼びたい。

U-NEXTで(500)日のサマーを観た。

ストーリー
つまらない日常にサマーが現れ、一目で恋に落ちたトム。34日目、インテリアショップでサマーと新婚ごっこをし、“彼氏彼女の関係”は目前かと思いきや、サマーは真剣に誰かと付き合う気はないと言う。サマーと過ごす500日間は、始まったばかりだった。

ヘッダ画像はamazonより引用しました。

500日のサマーというのは常夏のハワイのことではなく、『サマー』という名前の女性に恋をした男の500日間の成長物語のこと。

いや、この映画はめちゃめちゃ面白かった。

1日目から時系列的にに500日間を見ていくのではなく、
450日目→60日目→210日目
のように、500日が過ぎた後、まるで走馬灯のようにバラバラとシーンが過ぎていくという演出が素敵。
未練ありまくりの男側の心情がこれでもかというほど心に刺さりましたね。

しかし、サマーですよ、サマー。これは恋しちゃうなと。

ある時は仕草ひとつひとつが全て可愛らしく、ある時は大胆、心ときめかないはずがない。

イニシエーションラブという小説(後に前田のあっちゃん主役で映画にもなった)があって、それ読んだ時に
『これをイニシエーション(通過儀礼)って呼ぶの超しんどくない!?』
と思ったので、500日のサマーの方をイニシエーションラブと呼びたい。


読んでいただきありがとうございます。