見出し画像

マイナス(-) + プラス(+) が最高になる瞬間

マイナス(-)とプラス(+)が合わさると、プラス以上の気分を味わえることがあります。

例えば私はスコーンという食べ物がそこまで好きではない(-)のですが、大好きなコーヒー(+)と合わせることによって至福の時間を過ごすことができます。


--- 😗---

家事が苦手です。

洗濯、掃除、皿洗い、床拭き、ゴミ捨て・・・。

様々な家事がありますが、どれもこれも苦手です。一人暮らししていた時なんかは、掃除は限界までしませんでした。「まだ汚れてないだろ。。。」と思いながら暮らしているので、特に気にもせず、といった感じでした。

しかし、結婚し子供ができると話は別。結局ほとんど妻がやってくれているのですが、妻一人にやらせるわけにはいかない。妻は昼間娘をずっと見てくれているので、疲労困憊なのです。

さてこの苦手な家事をどうにか工夫して楽しくなる方法はないものか。。。

--- 😗---

ラジオが大好きです。

オードリーのANN、バナナムーンゴールド、メガネびいき、アルコアンドピースのDCG、三四郎のANN0、有吉弘行のサンドリ、ヨブンのこと・・・。

様々なラジオがありますが、基本的には深夜ラジオですね。ラジオをよく聞くようになったのは、独立してからなので2012年からです。やはり独立するとどうしても夜に作業することが多くなってしまうのです。そんな中音が欲しくてラジオを聴いているうちに好きになってきました。

しかし、やはり集中して仕事をしているとどうしても聞く時間が無くなっていく。聞きたいのに聞く時間がなくなり1週間が過ぎる。(radikoのタイムフリー機能は1週間前の放送しか聞けないのです)しかし聞き逃したくない。

さてこのラジオ問題、どうにかして聞く時間を増やす方法はないものか。。。

--- 😗---

と、言うことで、素晴らしい方法を思いつきました。家事をしながらラジオを聞けば良いのです。なぜ今までこの方法を思いつかなかったのか。

お皿を洗いながらヨブンのことを聞く。洗濯物をたたみながらオードリーANNを聞く。なんて最高の時間なんでしょう。しかもだいたいラジオ聴き終わる前に家事が終わるので、他に家事ないかなと探してしまうくらい。あら不思議、一気に家事が好きになってしまうのです。

オススメはお皿洗いながらヨブンのことを聞くと、皿洗い → 皿拭き → シンクの掃除まででちょうど30分くらいで終わるのでぴったりです。

--- 😗---

ところで8月27日〜9月1日まで、ニッポン放送が50周年記念で「お笑いラジオスターウィーク」というのをやるらしいです。

この週はさらに家事が捗りそうで今から楽しみです。

読んでいただきありがとうございます。