見出し画像

2018年1〜2月に読んだ本

読書記録がどうしても続かないので、noteに読んだ本を月単位でまとめることにしました。2月からでもよかったんですけど、せっかくなので今年に入って読んだ本をまとめたかったので、今回は2ヶ月分。来月からは毎月かけるようにしたいです。

お金2.0

今年この本を超える1冊が出るのだろうか、というほど面白かった本。

なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。

これからのお金の使い方について、ちょっと立ち止まって考えたい時に読むと良いと思います。


いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン/大塚雄介


本で買いなおしたので、読み直し。


投資家が「お金」よりも大切にしていること

友人に紹介してもらった本。上記3冊を読んでいた時に、お金といえば、ということで紹介してもらいました。


行動経済学まんが ヘンテコノミクス

2017年のノーベル経済学賞は「行動経済学」だそうで。そんな話題の行動経済学を漫画で学べる良い本。漫画としても面白かったです。


「売る」から、「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義

knowersで知り合った漫画家さんに教えてもらった本。良いことばかり書いてあった。


Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方

SWEET WORKで出会った人に教えてもらった本。新しくビジネス始めるために読んだとのこと。


断片的なものの社会学

knowersのコーディネーターさんに教えてもらった本。


ある閉ざされた雪の山荘で

ヨブンのことと言うラジオで作家の朝井リョウさんが紹介されていたので気になって読んだのですが、最後が気になって仕方なくて一気読みしました。こういう小説久々に読んだのですがはまるかも。あと、恥ずかしながら東野圭吾初めて読みました。もう少し読んでいきたいです。


ニューヨークで考え中

同じ作者の「A子さんの恋人」が好きなのでこちらも読んでみたのですが、とても面白かったです。行ったこともない場所の風景なんですけど、懐かしいような雰囲気にさせてくれるのは、作者の近藤さんの人柄がそのまま表れているようでした。

BANANA FISH

アニメ化するというので、復習がてらパラパラと


ムダヅモ無き改革

めちゃめちゃ安くなっていたので一気買いしました。麻雀のルール全くわからないのですが、わかる人はもっと面白いのかな??


アヤメくんののんびり肉食日誌(7)

妻に借りて読んでいたら私がハマったマンガの一つ。6巻が面白すぎたので、今後も期待してます。7巻は次の話につなげるための間の巻なのかしら。


斉木楠雄のΨ難 24

ギャグマンが好きです。(特にジャンプの)その中でもこの漫画は一番好きかも。ジャンプで終わったってほんとなの...??泣く


磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 16

大好きな漫画。完結してしまった。また泣く。


以上です。面白い本どんどん読んでいきたい。

読んでいただきありがとうございます。