見出し画像

人のふり見て

夜。9時頃。

娘の寝かしつけは私がやるようにしています。といっても妻が授乳して、眠そうなところを抱っこしてAlexaで音楽をかけながら寝かす、という比較的簡単な役目です。

15分くらいも抱っこしていれば娘も『スヤァ...zzz』と寝るのですが、日によっては大変な時もあり。布団に寝かそうとするたびに「ビクッ!!」として「うわぁ〜ん」と泣いて起きてしまうのです。

寝かす → 置こうとする → ビクッとする → 泣く → 寝かす → 置こうとする ...

を何回も繰り返すこともしばしば。あれ、これ何回目でしたっけ...??永遠というものはこういうところにあったんですね。

で、なんとか無事置くことができて、よし!自分を褒めてあげたい!今からハイボール飲むぞ!と思っていたところ。

ブンブンブンブンブンブンブンブンブンブーンブォーンブォーーーーン

という音が窓の外から。

いるんですねまだ、大きい音を出しながら走るバイク乗りたち。

うわーーーーーーんーーーーーわーーーーーーんんーーーーー

その音で起きる娘。そして再び 寝かす → 置こうとする →...のループ。今夜2度目の永遠。

で、なんとか無事置くことができた、よし!自分を褒めてあげたい!えらいえらい!今からハイボールにレモン入れて飲むぞ!と思っていたところ。

いやお前があの時あんなこと言うから彼女怒っちゃってさー。がはははははーーーーー
いやいや、先輩の方こそーーーーーーー

と言う声が窓の外から。いるんですねまだ、酔っ払って大声で歩く方々。

うわーーーーーーんーーーーーわーーーーーーんんーーーーーnnnnんー

その音で起きる娘。そして再再び 寝かす → 置こうとする →...のループ。

今夜3度目の永遠。

--- 😪 ---

ふう、なんとか寝かしつけ完了。音もしないように窓も閉めて寝ることにしました。

やっと寝たー。よーしハイボールにレモンも入れるし、簡単なおつまみをつけよう。いひひ。

あ、その前に洗い物をしなきゃな。ちゃんと洗い物をして家事もできる男だと言うことを妻に見せつけなくては。よーし。。。

ジャー、ジャブジャブジャブ、ジャージャー、カチャカチャカチャドンドンバタン!バタン!ガチャガチャ

うわーーーーーーんーーーーーわーーーーーーんんーーーーーnnnnんー

その音で起きる娘。そして再再再び...


この記事が参加している募集

育児日記

読んでいただきありがとうございます。