見出し画像

3つの習慣をアップデートしたら痩せた。私のダイエット方法

痩せた。


もともと細身で太りすぎというわけではなかったんですが、お腹のには余分なものがたくさんついていました。まさにお腹だけ出るという一番カッコ悪い太り方。

とはいっても別に健康診断にひっかかったわけでもないので、特にダイエットというものを意識したことはなかったです。

でも痩せた。お腹が凹んだ。うーむ、なぜ?変な病気?

と思って色々思い返していたら、原因はおそらくこの3つだろうということが浮かびました。いつもの習慣をちょっとアップデートしたら痩せたのです。

特にダイエットをしていないのに痩せることができたので、ちょっとnoteにまとめてみます。


1つ目:大皿料理 → プレートに変えた。

今までご飯は大皿料理で自分の好きなだけ取って食べていたのですが、プレートに変えました。

変えた理由ですが、もともとは娘のためでして。

大食いの長女(2歳5ヶ月)が大皿で出すと好きなだけばくばく食べちゃってたんですよね。美味しそうに食べるのでみてて気持ち良いのですが、流石に成長曲線ギリギリの体重を叩き出した時に『このままじゃやばい!娘が太ってしまう!』と焦ってプレートに変えました。

プレートに変えることで自分がどれだけ食べたのかが把握できるので、食べすぎ防止になったと思います。


2つ目:毎日ビール → 炭酸水に変えた。

夕飯の時はほぼ毎日ビール(350ml)を飲んでいたのですが、炭酸水に変えました。

変えた理由ですが、次女が今年の1月に産まれたからです。
子どもってすぐ熱出したり体調崩したりするんですよね。特に夜中急に吐いちゃうとかよくある。
なので何かあった時に車が使えないとめちゃくちゃ不便だな、と思ってお酒やめました。

流石に毎日飲んでいたので、最初の1ヶ月くらいはさみしくもあったのですが、今ではお酒に弱くなってビール350ml飲めなくなりました。飲みたくないわけじゃないんだけど、体が受け付けなくなってしまったというか。

美味しいノンアル探し中。辛口のジンジャエールにウィルキンソン混ぜるのが今のところベスト。


3つ目:娘と公園で遊ぶ → プールでベビースイミングに変えた。

休日は娘と遊ぶのですが、日曜の午前中の遊びを公園で遊ぶからベビースイミングに変えました。

変えた理由ですが、長女に運動させなきゃやばいと思ったからです。

1の理由とちょっと重なるのですが、長女若干重めなので運動して体重減らさなきゃあかんのじゃない?ということで近くのスポーツクラブに入会させました。

それでベビースイミングなのですが、ベビーのためとは名ばかりで、めちゃめちゃ親にハードな仕様となっているのです。

・娘を抱きながらプールを何周もする
・高い高いして高い状態のまま5秒キープを何回か繰り返す
・娘抱っこしたまま水中エアロビ
・プールに散らばったボールを追いかけ回る

等々、ほぼ親の運動。しかもプールなので全身くまなく動かす。先生は一切休ませることをしないスパルタ。1時間強制運動をさせられるのです。

公園で遊ぶのも走り回ったりして運動になるっちゃなるんですが、ずっと動き回っているわけではないので(たまにベンチで休んでスマホ見てたりするし)プールの方がどうしても運動になります。


まとめ:習慣アップデートのススメ

ということで、以上3つの習慣を変えたら痩せました。娘のために変えたら自分が変わったという感じですね。

ジムでストイックに運動したわけでもないし、食事の内容を大きく変えたわけでもない。ただ毎日・毎週の習慣をちょっと変えただけです。なので特に辛いこともほとんどなかったです。(ベビースイミングは大変だけど辛くはない)

思えば『ジムに通う』とか『毎日○分運動する』のように新しく何かをするっていうのは結構ハードルが高いんですよね。ただでさえ時間もお金も限られている中で、新しく何かしようとすると色々と超えなければならない壁が出てくる。

だけど、毎日やることをちょっとアップデートするだけで変化が出ます。これすごく面白いですね。この経験を生かして、何回も挫折している英語の学習を生活に取り入れていきたいなと考えていますが、さて何をアップデートさせようか。。。


最近の娘

食事と運動の成果は出てきていると思います。まぁいっぱい食べてくれるのは嬉しいし幸せなんですけどね。

最近の趣味。娘の髪やるの楽しい。



読んでいただきありがとうございます。