見出し画像

11月1週目の娘日記

月曜日は週末の日記を書きます。

--- 🌞 ---

木金と東京に行っていてバタバタとしていたので、週末は落ち着いて娘と遊ぶことに。

土曜

雨が降っていたので、娘を連れて近くの児童センター行って来ました。本当は自転車でぶらぶらして公園に行きたかったのですが、雨なのでしょうがない。

児童館はいつも貸切のような状態です。みんなどこで遊んでるの??

孤独に遊ぶ娘。広い。

この児童館は久しぶりに来たのですが、娘、以前とは遊ぶおもちゃが異なって来て面白いですね。『昔はこのおもちゃでめちゃめちゃ遊んでいたのに、今は全く食いつかないぞ。。。』ということがたくさんあります。

また、昔は全く乗れなかった乗り物のおもちゃにも自由に乗れるようになっており、ちょっとビビりました。昔はまたがったらすぐ転びそうになっていたのになぁ。

同じ本を何度も読む娘。最近色を言えるようになってきた。

帰りに自転車で街ぶらしていたら寝た。そのまま家でお昼寝。午後から丸善に行ったりする。


日曜

午後から娘連れて公園へ。ここも久しぶりに来たのですが、昨日と同様以前までは乗れなかった滑り台でで積極的に遊んだりしてました。

最初は見てるこっちが怖いくらいどんどん進むのですが、子供ってすごいものでなんでも自分でできちゃうんですね。『あんまり手をかけない方が良いかもな、でも怪我したらどうしよう』みたいな感情で揺れ動きながら、結局付かず離れずの距離で見ていました。腰が痛い。

あとは公園にいた女の子(推定9歳)の子が、『一緒に乗ってあげるよ』と行って滑り台に乗ってくれたのも嬉しかったです。娘も楽しそうで、嬉しかったのかその後も何度かその女の子を誘って滑り台に行っていました。こういう時に積極的に誘える娘はすごい。人見知りとかないのすごい。
好きなものは好きだし、やりたいことはやりたいと言える力がすごいし羨ましい。

公園のスコップ(?)を借りて砂場で遊ぶ娘

滑り台にどんどん登っていく娘。私はビビりながら写真撮るので娘をはっきり撮ることができない。

名残惜しそうにしながら公園から帰る。家に帰ろうと思ったらショッピングモールによれと言われたので(正確には指をさして「あっち!」と叫ばれただけ)ちょっとだけ寄っていくことに。

ここにはよく来るようで、一目散におもちゃ売り場に走る娘。

お気に入りのおもちゃで遊ぶ娘。

一通り遊ばせて家に帰る。帰り眠そうだったけど、今寝たら夜ねれなくなると思い無理やり起こしながら帰る。


--- 🌞 ---


ということで、色々と成長を感じられた週末でした。毎日見ているつもりでしたが、普段家にいるだけではわからないものですね。書を捨てて街へ出よう!


おまけ

紅葉綺麗でした。



この記事が参加している募集

育児日記

読んでいただきありがとうございます。