見出し画像

高卒支援会PTAだより 2022年5月号

PTAの皆様

こんにちは、川上と申します。
今年度PTA会長をつとめさせていただきます。よろしくお願い致します。

 1.自己紹介

先日のの保護者会でもご挨拶させていただきましたが、あらためて自己紹介させいただきます。

高校二年の息子が中学2年頃から家をでることが難しくなり、いろいろなところに相談したり、様々な本で勉強したりしていた中で、杉浦前会長の本をきっかけに支援会と出会い、今日まで約3年お世話なっております。
息子が元気に登校していることに自分自身も元気をもらうこともあれば、暫く休養することに悩むこともあり、日々変化の毎日ですが、支援会等を通じて出来るだけ多くの経験をして成長してくれることを期待しています。

2.保護者の方へ

これまで自分自身が積極的に常に保護者会に参加していたわけではないのですが、やはり参加すると、自分の子供が登校して何をしているのか、他の保護者の方はどのように子供たちと接しているのか、先生方から聞く子供の状況など多くの収穫があります。それら収穫は、すぐに生かせるものもあれば、そうでないものもありますが、必ず子供との接し方や将来を考える糧となると感じています。
是非、保護者会に積極的に参加してみてはどうでしょうか。

3.4月保護者会模様

いつものように最初のGood & New !では、新しいボランティアの方の挨拶、新しく加入された保護者の方の話、子供たちの日々の状況、先生方の近況などをお聞きし、そして今回のメインイベントで高校2年の大河内君から「生活改善合宿の報告」がありました。
高校生にとって大勢の大人の前で話をすることって、通常の高校生活ではなかなか体験できないものだと思いますが、多少の緊張はあったかと思いますが、堂々とした姿で、本人にとっては、きっと大きな良い経験になったことと思います。
詳細は、YouTubeご覧ください↓

 

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?