見出し画像

<work>オリジナルマステ HERB TALK

こだわりのマスキングテープができました。

ハーブ好きと文具オタクが高じて 
オリジナルマスキングテープを作ってしまいました。

画像1

とはいえ、自分がしたことは資金調達と企画のみ。
イラストはLINEスタンプを描いてくださっているマツウラマキコさん
デザインは「心のお茶。大切な人へ」のカバーを
デザインしてくださった都築洋文さん
入稿ミスを避けるために入稿作業もお願いしました。

制作は老舗のカモ井さんにお願いしました。
紙馴染みの良い和紙にプリントされたイラストは本当に綺麗です。

当初、LINEスタンプのイラストをそのまま使う予定でしたが
デザイナーの都築さんから、この画質では細部が綺麗に出ない
との指摘があり、マツウラさんに解像度の高いデータに
作り直していただきました。

8個のイラストを提供していただきましたが
8個並べると小さくなりすぎる、ということで、7個のみ使用しました。
8個分の作業費用をお支払いしているので、無駄になりますが
出来栄えを優先して正解でした。

いろいろなお店に置いていただきたいので、
バーコードも必要だと思い、JANコードも取得しました。

JANコードとは
商品を世界基準で識別するためのコードで
こちらのサイトで詳しく紹介してくれています。
https://www.dsri.jp/jan/about_jan.html

JANコードを取得すると、使用事業者として
自分のコード以下は、自由に作成できますが決まりがありますので、
一般財団法人流通システム開発センターのHPで計算して設定しました。

ここでは、番号がわかるだけですので
商品を作るときに、対応している印刷会社でバーコードに
変換していただきます。

私の場合は、カモ井さんに、裏ラベルの内容記入の際
番号を入れると、バーコードが印刷されていました。

これらを個人でするのは、ドキドキしますし時間もコストもかかります。

そのための専門業者があるわけで
例えば広告代理店などにお願いすると
費用はもっとかかるかもしれませんし
逆に無駄な出費がいらないかもしれません。

失敗しました、が無いので安心ですし
やってもらっている時間は他の仕事をすることができます。

自分でやる場合は、時間の投資
専門業者に頼む場合は経費の投資

また何個作るか、でも原価が大きく変わります。
損益分岐点の判断はきっとプロの方の方が間違いないと思います。

趣味で、1個の原価500円くらいで作った方が
結果的には負担が小さかったかなあ・・・などど思ったりもしていますが。

今のところ、ハーブや文具好きの方に喜んでいただいています。
1ブロックごとに切ってシールのように使いたい、という希望も実現しました。

お渡しするときに、軽いですが、和紙ですから・・・と申し添えています。
100均のマステはどっしりしているので。

100均の安価のものでいい、人と、このマステを
好きになってくださって350円でも買ってくださる方・・それぞれだと思いますが

私は、これを高いと思う人のために作ったんじゃ無い、そう強気で思っています。

もしよろしければ、お使いいただけると嬉しいです。

送料を抑えてお送りします。
まとめ買いのお値引きもあります。
http://tazzykoubou.cart.fc2.com/ca0/357/p-r-s/
クレジットカードがご利用できます。
https://kousoustyle.thebase.in/items/54180663


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?